jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 大晦日

今年はほんとにあったかくて、ガスファンヒーターをまだ出してない。 コタツとエアコンを短時間だけで何とかなってる。 毎年そうやけど、バタバタしていて、忙しい年末 なんか疲れた‼️ それでも犬たちは、元気いっぱい たいがい、ガッちゃんが下になりわちゃ…

Xmas party✨

昨日は家でパーティー というても、ちょっと豪華なご飯とスイーツをあげただけ(笑) ハンバーグとご飯と野菜煮。 犬たちはワクワクソワソワ 「はい、どーぞ」とあげてみたら…。 ガトの様子がおかしい。 ハンバーグくわえてウロウロ(笑) で、落とした‼️ 意…

ガッちゃんの成長

半年くらい前からかな? 散歩に行くために門を出たら、ガッちゃんが「そっち嫌、こっち行く」と意思表示するようになった。 もちろん、私は「あ、そう?」と、ガトについていく そして、2、3ヶ月前から散歩コースが頻繁に広がりだした‼️ それまでガトはいつ…

体重測定21

先週体重をはかったけど、なかなか記事に出来ず… ガト 10.1キロ えっ⁉️と驚いた 「痩せた⁉️」と数人の友達に言われたけど、毛がすごい抜けてるから、そのせいかと…。 10キロ切るわけにはいなかいけど、そこそこ肉はついてるんよねぇ(笑) マヤ 14.9キロ 先…

クロちゃんの被り物

これも…ある意味、被り物かな(笑)? 自分で被ってた。 でも、ジタバタすることもなく冷静にフニャフニャ言うてた。 クロちゃん、可愛い❤️

京都へ②

ランで遊んだあとは紅葉を見に。 いつもの場所でパチリ これは三年前かな。 アリーも一緒❤️ 三年前はさすがにまだ看板きれい(笑) この木、ハート型の紅葉と言われ、テレビでも注目されたみたい。 ベンチでも撮ってみた。 ガッちゃんの顔 ここはまた別の場…

コロン

昨日、マヤの同胎のコロンが亡くなった。 10日前に、咳がひどく血を吐いたから病院へ行ったら「特発性乳び胸」と言われたらしい。 はじめて聞く病名。 調べたら難病でややこしい病気。 内科的治療と外科的治療があるが、手術で治ってもまた再発することもあ…

京都へ①

先月、京都へ紅葉を見にいってきた 去年は行けなかったから二年ぶり〜 まずはいつものランで犬たちには走ってもらおう‼️ 貸切〜 ガトはあまり走らなくなった 昔は1匹でも走り回っていたのにね。 走るより匂いかいで、チェックが多い。 それでも、軽々と上に…

ガトも

今朝はガトも河川敷散歩。 この前のマヤみたいに、朝日とコラボ写真できるかなぁと、チャレンジしてみた。 けど、ガトは私に集中してしまうので、なかなか難しい。 いや、見てくれて嬉しいんやで😅 離れても見てる。 一瞬、横むいたー‼️ でも、朝日が切れてる💦 …

深い眠り

ガトマヤはノーズワークのレッスンをうけてる ノーズワークとは簡単に言えば、ある匂いを探すドッグスポーツ。 競技会もあるらしく、速さを競うらしい。 まだまだ競技会に出られるレベルではなく、マヤにいたってはオヤツ探しの段階(笑) それでも、楽しん…

神々しい

ある朝の河川敷。 時間は7時くらい。 最近、お天気がいいから気持ちいいねー。 そして、朝日とコラボしたマヤ😊 何かかっこいいやん💕💕

秋桜〜

気持ちの良い天気が続いてたから、秋桜を見に行ってきた 去年は近場の秋桜畑に行ったんやったけど、今年は… 淡路島‼️ 満開の秋桜✨✨ 平日やったし、人もそこそこ ピンクと白の秋桜が一面に 幸せー ガトマヤも一緒に行けて良かった‼️ 楽しいねー 一緒によそ見…

体重測定21

ここのところ、いい天気が続いてて気持ちいい‼️ お出かけしたくてウズウズしてる〜 ガト 10キロ ちょっとお肉の量を減らしたら、いきなり10キロに あかん、あかん‼️ ってことで、今朝はまたお肉多めに…。 マヤ 14.2キロ あっちゃー マヤも痩せてる‼️ ご飯量…

〜二周忌〜

アリーが逝って二年。 三回忌っていうのかな? よくわからない(笑) 昨日、お供えして写真撮ったけど、blogアップしないまま寝てしまい、今日になった でも、今日会ったニラ子さんが「昨日アリーの命日やったよね?これ…」と、桃山をくれた アリーが食欲不…

かっこいい〜💕

久しぶりにフライボールの練習。 何ヶ月ぶり⁉️ ゆる〜いチームやから、練習も適当 まぁ、夏場は暑いから練習したくても出来へんよね。 何故か、ガッちゃんははりきってた 友達が連写してくれたけど、めっちゃかっこいいやーん ほんまはカメラの方向を見てる…

山あり谷あり

マヤとの散歩練習は続けてる。 目標は、家のまわりをマヤとお散歩すること。 今は刺激の少ない河川敷で、お互いいい経験をたくさん積んでる。 そして、少しづつ散歩範囲を広げていきたいな。 散歩トレーニングをしだしたのはマヤが1歳4ヶ月。 でももう4歳。 …

小麦ちゃん

友達が飼ってる小型犬。 シーズーとマルチーズのMIXらしい。 私はあまり小型犬は得意ではないけど、めっちゃ可愛い 初対面の私でも普通に抱っこできる。 そして、飼い主曰く、肩のり犬らしい(笑) 人大好きで、誰にでも寄っていきお腹みせる。 人見知りなガ…

搬送ボラ

先日、広島の福山まで周南市のセンターから引き出した子の迎えに行った。 自宅から3時間、260キロくらい 待ち合わせのコンビニでパチリ。 私は昼までセラピー訪問があったので、13時出発で16時10分到着。 北九州在住のボラさんが、犬たちを周南のセンターか…

焼肉

週末、旦那が「焼肉食べに行きたい」と。 給料前にお金ない!っていうと、奢ってやろか?みたいな雰囲気(笑) パチンコで勝ったな お言葉に甘えて、お初の焼肉屋さんへ。 個人の店で高そう 店に入ると2階のお座敷へ通された。 メニュー見て、やはり値段は安…

ヘチマ

誕生日にあげたヘチマのおもちゃ。 興味深々やったから、すぐ渡したら…。 ガジガジかじり出した 噛み付いて引き裂く(笑)? この感じがいいのか、必死でやってる。 で、その様子を羨ましそうにみてるガト マヤが引き裂いた小さいのをあげてみたら、やっぱり…

Happy Birthday マヤ★

今日はマヤの4歳の誕生日 この前、3歳になったばかりやのに…。 今晩は特別にハンバーグにしたで 一応、4歳やからハンバーグで4って作ったけど、焼いたら崩れかけ 味は同じやし許してな 普段は肉ってあげないから、そりゃ美味かったやろう。 1分かからずに完…

ペットセーバー

日曜にペットセーバープログラムのセミナーを受講してきた。 心肺蘇生法、人工呼吸法、気道異物除法、ほかに救急法も。 なんとなーくしか知らないことばかりやったので、とても勉強になった‼️ 帰宅してから、忘れないようにガトマヤ相手に止血法を(笑) マ…

お初 猫用ミルク

知り合いの方に猫用ミルクをいただいた。 ミルクは犬用も売られてるけど、豆乳あげればいいか…って思うから、わざわざ買ったことはない。 犬は飲むやろけど、クロちゃんはどうやろ?? クロちゃん用、ドキドキ 舐めてくれたー‼️ 美味しい? ガッちゃんにもあ…

体重測定20

台風19号が通過中。 このあたりは大きな被害はなさそうで良かったけど…。 どうか、穏やかに通りすぎますように。 ガト 11.7キロ あちゃ、、1キロも増えてる お散歩も少し遠くまで歩いたりしてるから、やっぱりご飯かな。 マヤ 15.5キロ マヤも1キロ増えてる …

実りの秋

実家に、父の故郷の高知から梨が届いた。 新高って梨らしい。 とにかくデカい😆 ちょっとわかりにくいかな。 これでどう⁉️ 梨は犬も人も大好き💕 果物好きじゃないガトも梨はよく食べるね😊 美味しー‼️ 僕も好きー😆 もちろん、アリーにもあげたよ😄 今年もみんなで梨…

内緒

今日はマヤを留守番させて、ガトだけ同伴。 ちょっと練習してボール遊びして。 教室でも楽しそうなガト 教室を誰も覗いてなければね(笑) その後、一緒に食べたソフトクリーム 最初は遠慮がちにペロペロって感じやったけど、いいんだーってわかると… ガブリ…

セラピーにて

先日、被り物っていう記事を書いた。 この被り物はどう⁉️ 可愛い〜 ニラ子さんのアイデアで、小型犬の被り物使用。 でも中型の3匹に被れるはずがない。 でも、目隠しになら…最適‼️‼️ ニライ、いい感じ。 君は被り物が似合うね〜 マルル、頭が大きいから、ほ…

クロちゃん Happy Birthday🎊

28日はクロちゃんの誕生日‼️ 何歳なのかもよくわからないクロちゃんやから、誕生日もわかんない(笑) なので、旦那と同じ誕生日にした で…クロちゃん、6歳やったかなぁ(笑) 相変わらず、ベタベタの甘えん坊さん いつもかまってほしい さわられていたらご…

湿疹

今年はマヤの胸とお腹に湿疹が出来ない‼️ 去年はプツプツできて、ボリボリしてるから病院行ったんやった。 …ってか、毎年この時期には行ってる 今年は湿疹できなくて良かった〜。 でも、出来なかった理由がわかんない(笑) 何も変えてないんやけどなぁ。 免…

本が好き 小さい頃から本が好きで、今も本屋さん行くとテンションあがる(笑) でも、最近はなかなか読み続けられない。 すぐ寝てしまうし、読んでてもすぐ目が疲れる。 老眼…やろな 先日、お友達が貸してくれた本。 漫画やけど 眠くもならず、一気に読めた…