jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護食

強制的に食べさせなければならないのかと思い、ドロドロのお粥を作ってみた。 白米とカボチャと鮭。 スープみたいに嫌がらず飲んでくれるかな? 結果…めっちゃ嫌そう(笑) やっぱり固形物ってわかるよね。 15ccのシリンジで3杯。 栄養つけて少しでも元気にな…

強制補給

昨日は仕事から急いで帰ったら、アリーは待っててくれた。 モゾモゾしたから、トイレかと思い、みんなでお散歩。 最近では一番足が動いてなかった でも、いいよ…アリー 散歩後、頭があがったアリーにお友達がくれた鳥ジャーキーをあげたら、2枚くらい食べて…

覚悟

今日は反応が薄い。 食べ物も食べない…というか、嫌とも言わない。 鼻先に持っていっても、食べ物かも理解してないみたい。 何度も何度も覚悟してたけど、今回は。。。 仕事で3時間だけ留守にするよ。 そのあとは、ずっと一緒にいるからね。 アリー、待って…

視線

いつも寝てばかりやから、散歩のあと、体を起こして毛布を置いてみた。 アリーと目があった。 私を見てくれてる。 ただ、それだけで嬉しい。 ありがとね、アリー。

体調の波

鳥ジャーキーやカツオジャーキーを食べるようになり、昨日は復活‼️ 普通のご飯も食べるようになって安心 食欲は戻ったとホッとしたのもつかの間…。 今日は夜ご飯は全く食べない 夜の散歩では、後ろ足もよく動いたから、ちょっとだけ遠回りして帰宅できたのに…

教育的指導

ジャーキー効果か、ちょっとだけ元気になったかなぁ? ガトマヤの絡みにイラついてる。 身体が起きた‼️ 怒ってるでー 出るか…⁉️ ひゃあー‼️ 出た、出た 前唇を持ち上げて、前歯見せて、必死に教育的指導 アップで‼️ オランウータンみたいやで、アリー(笑) 普…

好みの変化

旦那の手から豚肉をよく食べた翌日…私が差し出す豚肉は1かけらだけ食べた 私だから食べたくないん…? 私はアリーにへばりついて、あれやこれや鼻先へ持っていく。 これが、うざいんやろか(笑) でもね〜、何が食べたいか持って行って試すしかないやん blogを…

食との戦い

アリーの食欲不振は治らない。 前回よく食べたペロペロクリームもあまり舐めない 手当たり次第、何でも鼻先へ持って行った。 お饅頭、バナナ、パン、バームクーヘン、ヨーグルト、中華麺、カッテージチーズ、蜂蜜、胸肉、お粥、普通に炊いたご飯、鮭、さば、…

食事会と反省

先日、昔からの知り合いで集まった。 アリーにも会いたいってことで、片道1時間かけて一緒に出かけた 現地についてアリーはワクワク。 寝かせてたけど、自分で体を起こそうとする。 頭はあげることはあっても、体を起こすことは今までなかった。 懐かしい顔…

台風接近‼️

台風が来るみたい。 アリガトは外でのトイレなので、タイミングを見計らって外へ連れ出す。 雨の時はもうトイレだけで戻っちゃうけど アリーは車椅子なので、カッパを着せるか迷ってたけど、二ライ母さんからいいアドバイスもらった ビニールを車椅子にかぶ…

ご飯

ペロペロクリームしか口にしなかったのが10日前。 ちょっとずつ、アリーの食欲は戻ってきている‼️ 一昨日の晩ご飯 鮭を茹でて煮野菜と混ぜ、白米もちょっとだけいれた。 何を持っていっても「いらない」と横を向いてたのが嘘みたいに食べてくれる。 食べるな…

Happy Birthday マヤ🎉

16日はマヤの2歳の誕生日やった プレゼントまで気が回らなくて、今年はなし(笑) でも3匹で誕生日を迎えられたのが、嬉しいし良かった アリーの体調が悪かったから、誕生会も出来ないんじゃないかと不安やった プレゼントがない代わりに、ご飯は豪勢に‼️ 久し…

車椅子プチ改造

アリーの車椅子。 最初は持ち手がなかったけど、お願いして付けてもらった これで、私も楽チン 持ち手がなかった時は中腰で押してたから、腰が痛くて(笑) 靴も新調 引きずるから、すぐ穴があきそうやけど、足が傷つくから靴は必需品‼️ https://youtu.be/ldZi…

ことば

ことばって難しい。 アリーと車椅子散歩してたら、通りすがりの人に「可哀想に…」ってよく言われる。 車椅子やから? 身体が不自由やから? 声をかけてくれる人は、犬が好きで優しい人やとは思う。 でも、アリーは可哀想ではないよ。 こんなに頑張っているん…

寄り添う⁉️

昨日の朝から… クロがずーっとアリーのそばにいる。 ご飯たべて、またアリーのとこ。 トイレして、またアリーのとこ。 アリーが体調悪いのわかってるん❓ クロちゃんが一番優しい子 それを言うたら旦那が「クロは寒いだけやねん、コタツ出したったら?」って…

マッサージ

最近、アリーの足のマッサージをしてからお散歩に出る。 その方が足がスムーズに動く気がする 蒸しタオルを足において温めてから… 曲げる‼️ のばす‼️ 関節部分も‼️ 地面につく部分。 ナックリングがひどい左足はよりゆっくり丁寧に。 最初は硬い足もちょっと…

山あり谷あり

10月12日、前日に弟夫婦がきてハッスルしたから、今日はゆっくりしよう。 朝ご飯は豚肉少しとパスタ少し。 お皿から食べて、食欲復活の兆し 昨日のいい感じが続いてる。 夜ご飯も胸肉と普通の白米食べた‼️ すごいなー、アリー 茹でたサツマイモやチクワも食…

お見舞い

河川敷に行った翌日、弟夫婦がアリーのお見舞いにきてくれた。 久しぶりに会う弟が私を見て「お姉、何か気持ち悪いぞ」って…。 失礼な 体重は1キロしか減ってないのに、そんなにやつれた顔してるんやろか ずっと、アリーのそばでヨシヨシしてくれた。 アリー…

大好きな場所へ

車椅子をもらってから、河川敷へ ちょっと暑かったけど、どうしても一緒に来たかった。 ほんとは、もっと早い段階で連れてきてあげられたら良かった 天気が〜とか、体調が〜とか言うてる間に、歩けなくなっちゃった アリー、着いたで‼️ 大好きな河川敷❤️ こ…

出来たっ‼️

待ちに待ったものが出来た アリー、ちょっとだけお出かけしよ 車で40分。 ちょっとしんどかったね アリーの車椅子 左足が折れて、お散歩も不自由。 でも、歩いて散歩してほしくて、注文してた車椅子がやっと出来たよ 乗りごごちはどう〜⁉️ 戸惑い気味のアリ…

ペロペロクリームとお饅頭

ご飯をしっかり食べなくなって数日。 これではいけない‼️ もう、何でもいいから、口から栄養を摂らなきゃ、どんどん弱っていく ネットでさがしたら、腎不全の愛犬に与えているという、ペロペロクリーム。 これなら、食べる…かも。 薄力粉を米粉に、牛乳を豆…

アリーの様子2

寝たきりのアリー。 お散歩も裏の公園までバギーでいき、補助ハーネスでちょっとだけ歩く。 2日くらい前はしっかり立てたけど、今朝は腰からストンと落ちてしまった。 体に力が入らない感じ。 たぶん、これは癌の影響…。 食事も受け付けないけど、何とか食べ…

体重測定5

アリーの食欲がどんどん落ちてる 何とか工夫して食べてもらわないと。 目安に、ちょっと早いけど体重をはかろう‼️ アリー 10.4キロ ガト 11.5キロ マヤ 15.5キロ アリーはやっぱり痩せてきてる。 1週間ほど前、病院ではかった時は11キロあったのに 食べら…

みんなで。。。

昨日は恥ずかしながら、泣いてすごした 何しても、何見ても、勝手に涙が溢れてくる。 ガッちゃんとの散歩も、アリーと歩いた道と同じやから、辛かった。 でも、ガトが不安そうな顔をして私を見た ごめんな、ガッちゃん。 マヤもフリーにしてても落ち着かず、…

限界

昨日は体調が良さそうやった。 アミノ酸の点滴のおかげか、左腕の腫れもちょっとひいてきた。 朝、鯛のおじや。 でも、お気に召さなかったらしい。 ご飯は3回にわけて少しづつ。 朝やし、食欲もなかった⁉️ 11時、立ち上がろうとしたから、おしっこかと思い、…

母から

実家の母もアリーが心配 アリーも会いたいやろし、連れて行きたいけど…。 たぶん、母は泣く だから、もうちょっとしてから行くつもり。 何かできることない?って聞くから、アリーが大好きなパンを作ってもらった❗️ 塩なしで、バターはサンチャインチオイル…

頑張ってるアリー、病院編

昨日、8時半に下痢したアリー。 当然、朝ご飯はなし。 11時、私がシャワーしてる10分の間に…4mほど自分で移動して台所の隅でウンチとおしっこ。 ウンチは下痢やけど、ちょっとだけ形にはなってる⁉️ そのあと… いつものマットには戻らず、ソフトクレートに入…

頑張ってるアリー、食事編

食欲も、お魚と野菜で復活してきた‼️ 久しぶりにガッついて食べてる姿にウルウル(笑) 初日は魚とご飯とさつまいも。 炭水化物はNGやけど、とりあえず食べることを優先。 楽しみもなくちゃ、元気にもなれないよね 2日目はイワシを炊いて、豆腐、舞茸、ご飯、…

頑張ってるアリー、散歩編

何とか自力で歩いて散歩をしてほしい。 カートに乗せて公園に連れていっても、イマイチ楽しそうではない 補助ハーネスをつけて公園へ…。 https://youtu.be/Ehzni81Ra9Y ほんとに頑張ってるアリー https://youtu.be/4N_GTS2nC3o 私もいつでも前向きなアリーを…