jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真似しんぼ

毎朝の風景。 犬たちのご飯準備をしていると、いつもワラワラと集まって、足元で待ってます😊 でも、今日は…ちょっと違う💦 振り向くと。。。 何故か、アリガトクロ(笑)!! クロちゃんは順番に並ばなくても、いつでも食べられるよーにしてるやん😝 真似したいお年…

お手入れ

末っ子のマヤ坊。 アリガトと違い、ちょっと長毛 身体はそうでもないけど、手足の飾り毛と尻尾が長めです。 この飾り毛、普通はどうするのかがわかんない ボーダー飼いの先輩に尋ねると、すきバサミで後ろ足の飾り毛だけ切ってるよーと… すきバサミって何(笑…

ガトの散歩

ガトは知らない人がちょっと苦手 通常のお散歩も、アリーとは違い、あんまり遠くに行きたがらず、家の周りをぐるっと15分から20分歩けば満足 知らない人と、狭い道ですれ違う時や、集団登校時の小学生は、ちょっとテンションが下がります。 そんなガトのテン…

朝から。。。

今日の日記はリアルタイムで今朝の様子 寝ている私をまたいだガッちゃん。 その時にテレビのリモコンを踏んだ。 で、テレビがついた テレビショッピング。 時間は4時53分❗️ まだ早いや…と思い、テレビを消して寝ようとしたら、ガッちゃんが玄関で鼻なきした …

へバーテン結節

ある朝起きると、左人差し指の第一関節が痛い ぶつけた覚えもないけど、ちょっと気になる。 腫れも少しありそう。 なので、いつも行く整骨院へ行ってみた。 行くと、先生がいろいろ触り「へバーテン結節やなぁ」って…。 「へバーテン…?何それ」 初めて聞く…

宝物❗️

アリーの靴がもう修理不能です 4足セットだから、あと2足はあるけど、貧乏性の私は「もうちょっと履ける?」と、ねばってきました(笑) でも、もう布部分が破れて、ゴムを貼ろうにも厳しい。 ゴムをまた貼って、あんまり靴が重くなってもアリーも歩きにくいや…

アリーとの出会い⑤

病院へ行き、まず血液検査。 そこで、フィラリア発覚 アリー…予防してもらってなかったんや。 胸の膨らみは、大きさをはかり、経過観察。 その時4月初旬、6月には所有権がこちらに戻るから、避妊手術はその後と決めた。 誕生日はわかんないけど、歯も綺麗や…

アリーとの出会い④

手放したいと言われても、置いておく場所がない。 とりあえず、一時預かりさんか里親さんを探すから、もう少し待ってほしいと頼んだ。 でも、簡単には見つからない。 ネットにのせたら、連絡は2件あったが、ちょっと怪しい 動物実験へまわされたりするから気…

アリーとの出会い③

里親Wさんに引きとられ、たまにメールで近況報告をもらった 名前はアリーにした。お座りが出来るようになった。トイレはまだ室内でしてしまうことある、などなど。 で、Wさんの先住犬は♂で未去勢やったため、私が代金を支払うからという約束で去勢手術しても…

アリーとの出会い②

私の顔を覚えてくれて、行くと尻尾振りながら飛びついてくれる。 犬好きな警察の方も「敷地内だけやけど、散歩もしてるよ」って言うてくれた。 良かったね ある夜、行ってみたら、少し離れたとこに横たわってる白い犬が居てた。 聞いてみると「事故にあった…

アリーとの出会い①

2004年12月27日、仕事で、タイヤを自動車屋さんへ運んだ時、アリーと出会いました✨ 自動車屋さんの駐車場にポツンと居た。 「おいで」って手をのばすと、姿勢を低くして寄ってくる。 自動車屋の人に尋ねると「2、3日前からおるなぁ」とのこと。 首輪もついて…

実家へ〜

先日、実家へ行ってきました 車で20分くらいだから近いんやけど、あまりマメに行かない私(笑) アリーもお腹が落ち着いてるから、オヤツもらえるね 母親が台所に立つと、ついて行く犬たち 今日のオヤツはスイカ❗️❗️ 冷たくて甘くて美味しいやろ? 良かったね…

おニューベッド

記事が前後してしまったけど、少し前に犬たちにベッドを作りました❗️ 以前は長座布団をポンって置いてるだけやったけど、それやとクロちゃんが粗相してしまうことがあるんですよね〜 今まで、いくつ捨てたか…。 でもやっぱり犬たちはフワフワが好きやし、対…

ご飯騒動

今朝の散歩でやっとアリーのウンチが固まった 今朝のご飯。 鶏肉30g、フード40g、野菜と茹で汁。 毎日10gずつフードを増やしてみよう❗️ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ でも…実は昨日の夜からマヤ坊が下痢 一昨日の夜に人の晩ご飯に鶏の照り焼きをした…

アリーのご飯

昨日blogで、アリーのお腹の調子がいいって書いたのに、夕方のお散歩でウンチがゆるい 何でーっ? 口にしたすべての物を書き出したけど…、お昼に食べたミカン? 今まではミカン食べても平気やったのにな。 それか、フード&缶詰があわない? 量が多すぎ? 今…

ワンコのご飯

blogを書き始めて、1ヶ月❗️ ちょっとペースダウンした方が、ずっと続けられそうな気もしてる(笑) アリーのお腹の具合もいいので、半分フード、半分手作りにしてます。 サプリは缶詰に混ぜて与えたらいい感じです。 徐々に手作りやめて、フードのみに切り替え…

六甲カンツリーハウス

先日、お友達と六甲カンツリーハウスへ行ってきました アリーはお留守番、ごめんね はしゃぎすぎて、疲れたらあかんから。 入り口で人が多くて、ガトマヤはプチパニ(笑) でも芝生広場では元気一杯❗️ マヤは年も近い茶々丸君が大好き 久しぶりやったけど、覚…

セラピーキャットへの道

アリーが病気になるまでは、アリガトで老人ホームへセラピー訪問していました。 でも、今の状態だとアリーはしんどいので、お友達に行ってもらう段取りにしました。 たまには、アリーも顔だして、触れ合ってもらおうね 施設の方には「猫はいないんですかー?…

お揃い

お友達に犬のお洋服を作ってもらいました〜 マヤに何回か服を着せたけど、退屈になるとカミカミ。。。 何着ボロボロにされたか(笑) マヤもちょっと大人になったから、今回お願いしました。 めっちゃ可愛い❤️ 器用な方が羨ましいです。 バックプリントはミッ…

換毛期

最近、犬の抜け毛がひどいです 毎日、カーペットに掃除機をかけた後に、一◯打尽でズリズリと(笑) それなのに、毛がたんまり 「元栓を閉めなければ!」と考え、本気で犬たちのブラッシング❗️ 一番抜けそうなマヤから…ってことで、やりはじめて数十分でこれ 50…

ぴょん!

うちの上がり框(?)は30センチくらいあります。 上がり框って言うのかどうかもちょっとわかんないんですが… モデルはガトやけど、ちょっとした高さがあります。 アリーは病気になってからは、私が抱っこしてあげたりおろしたりしてます。 が…昨日はじめて、…

オヤツのおじちゃん

アリーが元気になってきたから、オヤツのおじちゃんに逢いに行ってきました 行けばいつもオヤツをくれる優しいおじちゃんです。 アリガトも大好き アリーが歩けなくなったと伝えた時は、すごく心配してくれました 久々の対面❗️ アリーは駐車場からおじちゃん…

お昼寝

アリーは廊下が好き💕 部屋の中はガトマヤが騒々しい(笑)? でも、たまにはこんなことも… 梅雨になり蒸し暑くなるから、こんな姿を見る機会が多くなるかもなぁ😄

アリーのサプリ

アリーは現在、薬を飲んでいません。 サプリのみ。 そのサプリも、粉、液体、カプセルと数種類。 苦いのや酸っぱいのもある。 手作り食に混ぜてみたら、ご飯そのものを食べないから無理❗️ 口を開けて、カプセル類を放り込んでたけど、朝晩何回もって、アリー…

一緒に散歩

アリガト、1日に4回くらいお外に出ます❗️ 朝のお散歩、最近はアリガト一緒に出ることが多い。 夕方は1匹ずつ…。 アリーの体調は落ち着いてるけど、どっちかと言うと、朝より夕方の方が歩き方がしっかりしてる。 そりゃそうか 起きてすぐって、体もまだしっか…

焼肉パーティ

お友達の家で焼肉パーティということで、犬たち連れて行ってきました 帰るつもりが、お泊まり…。 食べるのに必死で焼肉の写真を撮ってないという 6名、5匹で盛り上がりました。 アリーも久しぶりにみんなにあえて、おやつの催促が永遠と(笑) ガトマヤもテー…

ガトとの出会い

今日はうちの長男ガトについて ガトは推定8歳の♂ 多頭崩壊しそうな御宅に愛護団体がレスキューに入り、仔犬を十数頭保護したんだけど、その中の1匹でした。 白くて小さい子が多い中、茶色で大きかったガト。 当時8キロくらいやったかな〜。 そのせいか、仲間…

アリーの病気 15

6月1日。。。7時半、朝はやっぱり、お散歩にいかないアリー。 ガッちゃんとだけ行ってきた。 8時半、サプリはササミに埋めたら完食❗️ 12時、アリーとお昼に近くの公園までプチ散歩 17時半、散歩準備してたら、アリーが寄ってきたから、出発 あんなに出たがら…

アリーの病気 14

やっと日記が追いついてきました(笑) 5月31日。。。7時半、朝のお散歩。 やっぱり部屋から出て来ない。 9時、朝ご飯の用意してたら、今度は寄ってきた 手作り食にサプリを入れて与えたら、少し残す。 カプセルはよけて食べるから、まるめた白ご飯の中にカプ…