jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

夏のお花と毛虫さん

 

ずっと咲いててくれたパンジーがもう終わり。

ということで、新しくお花を買ってきた😉f:id:jyuripon:20220610100125j:image f:id:jyuripon:20220610100134j:image

去年もその前も、フェアリースターという種類の花を買ってたんだけど、今年はビンカという種類にした。

たぶん、同じ種類?

フェアリースターのいとこみたいな感じかなぁ(笑)

パンジーを片付けてそこに飾った。

 

パンジーの鉢は4個あり、全部を片付けようかと思ったんだけど。。。

パンジーの葉が大好きな毛虫さんがたくさんいてて😨💦

毛虫は苦手なので、どうしたものかと悩むこと数日。。。

蛹になった🤣🤣

f:id:jyuripon:20220610100801j:image

毎日、見てると不思議と愛着がわいてくる(笑)

がんばれ、がんばれ!と応援してる自分がいた。

写真の蛹は羽化したのかな?

気づいたら空っぽやった。

あと蛹が3つぶら下がっていて、毛虫が2匹いる。

そんなんで、パンジーの鉢を片付けられないけど、無事に蝶々になるまで見守ろうかと思う😉

ちなみに毛虫の写真は載せないけど、ツマグロヒョウモンという蝶々の幼虫らしい。

すごい大食漢でパンジーの葉が食いちらかされるので、パンジー好きな人には害虫になるんだろうな💦💦

歯が食いちらかされるのは困るけど、毛虫も必死だし駆除という選択はないかな。

と言うても、大量発生されたらこまるけど(笑)

 

はじめて、種から育てた日日草も元気❣️

f:id:jyuripon:20220610101636j:image

朝顔も育ってる。

f:id:jyuripon:20220610101709j:image

早くお花が咲かないかなぁ…💕💕