jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロちゃん、お薬スタート

1週間後、クロちゃんの歯石取りの手術日。 今日から抗生剤を与える。 あらかじめ、ちゅ〜るは舐めてくれてたけど、お薬混ぜても大丈夫かな? 朝晩で1回1包を与えなあかんから、ちゅ〜るは1日2本⁉️ ちょっとずつ、1日1本にしていこう(笑) 舐めた、舐めた 良か…

手作りボーロ

6月に友達のしつけ方教室で、ワンコ手作りオヤツのイベントをする すぐ出来て、簡単で、トースターで出来るもの…、ボーロしかない(笑)⁉️ 底が焦げた 今まで適当にしか作ってないから、参加者の方にわかりやすいよう、量も計って作らなきゃ‼️ ガッちゃん、ど…

マヤと鶴見緑地

今日は湿度がちょっと高いけど、曇ってるから公園へ行ってきた‼️ アリーと最後のロング散歩して以来の花博。 物思いにふけりたいとこやけど、マヤと一緒やからそんな暇はない 駐車場からあまり離れないつもりやったのに、調子良さげなマヤと歩いてたら。。。…

餅は餅屋

ちょっと大きいスーパーへ買い物に行ったら、中にお花屋さんがあった。 アリーのお花…相変わらずツボミは咲かない で、思いきって店員さんに聞いてみた。 お薬を入れても、水に浸かってる部分の茎が滑ってきたら水を変えなきゃダメ。 いつ滑るかは部屋の温度…

もつれ毛

きゃあ〜、マヤの毛が😱 昨日まで何ともなかった‼️ たった1日でこんなになるの⁉️ 柔らかすぎるからなんやろな…。 マヤ、どーする⁉️ 切りたくないけど、切らなあかんのんちゃうん⁉️ あくびしてる場合じゃないで😓 どーしたらいいのー😭😭😭⁉️ 切ったった(笑) また生えて…

初☆ちゅ〜る

クロちゃんのおやつ‼️ ちゅ〜るが大好きな猫は多いらしい。 クロには与えたことがなかった。 缶詰もあげない カリカリが大好きやから、別にいらないかなーって…。 でも、歯石とり手術の1週間前から抗生剤の粉薬を服用した方がいいらしく、もらってきてる。 …

アイスリューム

お義母さんにもらった観葉植物、まだ生きてます(笑) しかし、誰だー‼️ 葉っぱをかじったのは⁉️ 犯人はすぐわかった😝 マヤしかいない(笑) 水をいれたら、植木鉢から漏れるから、ボウルを受け皿に🤣🤣 十分、要は足りてる😅 枯れないでねー💦💦

15歳の王子様

実家へ〜 今回は犬たちはお留守番。 サンペー、15歳。 食欲は旺盛すぎるけど、痩せてきてるかな。 気が強いけど、怖がりで甘えん坊。 15年前に3匹捨てられていたうちの1匹。 母が台所に立つと、すぐついていく。 そして、どこの家庭でも見られる風景(笑)? …

歯科検診

病院へは歯を診てもらいに。 少し前にデンタルセミナーを受けて、歯周病のことを勉強した。 クロちゃんは口臭がする。 ガトはおもちゃの引っ張り合いとかすると、必ず血が出る。 2匹とも重症なんちゃうん?? クロちゃん、すごい顔してる 椅子の下へ避難のガ…

まさか…

ガトクロ乗せて、1時間少しの道のり。 はじめての病院へ行ってきた。 到着少し前、臭い… クロちゃん、ウンチしたなー 駐車場に車を停め、クロちゃんのハウスを掃除。 クロちゃんはハーネス着けて地面におろしてた。 クロちゃん、ウロウロ。 掃除が終わり、ク…

イボ、取れた🎉

3月中旬に見つかったガトの耳のイボ。 検査して、悪いものではない!って言われて2ヶ月。 取れた マダニみたい(笑) 空洞になってる。 まだ残ってるように見えるけど。 これは数日前の話。 今朝は… 枯れてる(笑) よかった‼️ 一安心やけど、実は今日はまた動物…

贅沢な夕食

今晩は焼肉ー‼️ もちろん、頂き物 上等なのが見た目からもうかがえる(笑) 中身は… じゃーん‼️ 綺麗な牛肉‼️ これは弟夫婦からの内祝い。 松坂肉を食べたのって、何年前やろ⁉️ 美味しくいただき、あっという間になくなった(笑) 私も年を取り、量を食べること…

ある意味、賢い?

マヤが玄関で吠えた‼️ フリーにしてたら、人が門をあけた音で吠えることはあるけど、誰も来てない。 何に吠えたかわからなかった。 でも…玄関でビクビクしてる 見に行くと… 腰がひけてる(笑) 丹念にチェック⁉️ 下駄箱下はさっき、片付けたけど⁉️ まさか。。…

飾り毛カット

またまた少し前、マヤの足の飾り毛をカットしてみた‼️ すきバサミとかないし、普通のハサミで こんなに伸びてたけど、これ以上は伸びないみたい。 ボーボー(笑) すっきりー いいんじゃない⁉️ もっと早くカットすれば良かった よーく見たら、段々になってるけ…

座り方

ガト、この箱座りを良くする。 犬ではあんまりしなくない⁉️ アリーもマヤも、この座り方してるのを見たことないよ😅 クロはリラックスしてる時は、良くこの体勢になってるけど…。 変なのー(笑) あっ…もうコタツ布団は直してる😝

お花のお薬、その後

お花のお薬を使ったけど、あんまり効果がないかも。 長持ちしてるのかもしれんけど、ツボミは咲いてくれなかった どうなってんのか⁉️ 懲りずに、また買ってきた カーネーション‼️ たぶん、母の日の売れ残り(笑)? お買い得の札があった 茎を切りすぎて、短く…

祝★blog1周年

blogはじめてから、ちょうど1年‼️ あっという間やったな。 いつまで続けられるのかわかんないけど、ちょっとペースダウンも有りかも(笑) ほとんど毎日更新してたからなぁ。 まぁ…その日の気分で😝 クロちゃん、また1年よろしくねー💕

母の日

実家の母と、旦那のお母さんにお花のプレゼント オレンジの百合。 スカシユリっていうらしい。 可愛いお花 ラッピングしてもらい届けてきた‼️ 旦那のお母さんに渡した時、「アイ○○○…いる?」といわれ、「アイスクリーム、大好きです‼️」と言った 実際渡され…

何ちゃってカレードリア

今日は旦那が飲み会でいない。 そんな日は晩ご飯は超手抜きな私。 今日は3日目のカレーがあった。 旦那はグラタンやドリアはあんまり好きではないから、普段は作らない。 でも、私は好き ってことで、作ってみた〜。 茹でたブロッコリーとチーズを乗せただけ…

修ちゃん😍

甥っ子に会ってきた‼️ 弟の奥さんが実家から戻ってきたので、母親とご自宅にお邪魔〜。 ちっちゃくて可愛い まだ産まれて1ヶ月経ってない。 指をギュッとにぎってくれた✨ 爪もちっちゃーーーい(笑) 母が初抱っこ‼️ 私も抱っこさせてもらえた。 仔犬抱っこは…

駆除薬のせい⁉️

フィラリアの薬あげた夕方、マヤが3回目ので下痢 3回目って回数的には多いんやけど…フード増やしたからね 去年も下痢したかどうか、記憶があんまりない。 翌日は普通のやったんやけど、薬があわないんやろかね。 今、思えばガトも、薬あげた翌日は草を食べた…

6回目の月命日

去年の今日は、アリーは歩けなくて、おしっこしないから圧迫排尿して…。 でも、おしっこ出なくて病院へ行く途中、車の中でおしっこした(笑) 昨日のように、よく覚えてる。 まさか1年後はこんな生活になっていようとは…。 アリー、元気かなぁ。 相変わらず、…

フィラリア投薬スタート

毎年の5月からフィラリア駆除薬を与える。 薬は基本的に与えたくないけど、これは与えなきゃヤバイ アリーがフィラリアに感染してたから、当時はかなり気を揉んだなぁ。 大きいのがマヤ、小さいのがガト。 今までは口あけて放り込んでたけど、無理矢理は嫌だ…

体重測定8

4月に動物病院で健康診断を受けた際、体重測ったけど…書いてないからダメだ 記憶にない ってことで、測ってみた。 ガト 11キロ マヤ 12.3キロ 前回、blogにアップしたのが3ヶ月以上前。 2匹とも体重減ってる… ガトはシニアやし、太るのは良くないから、こん…

お誘い

マヤのトレーニングはぼちぼち…。 でも、外へは行きたいんよね? 玄関の前の廊下で寝る(笑) ちょっと、変わってきてくれてる‼️ 怖がり克服はすぐなんて無理。 だから、時間かかっても仕方ないと…のんびりかまえて〜 いい意味で期待しないから、全く焦りもな…

残念なお出かけ

車で40分くらいの公園へ、旦那と犬とちょこっと行ってみた‼️ すんごい人 後悔や そりゃ、こどもの日でいいお天気やし仕方ない。 マヤは久々のガトとの散歩で興奮気味。 おまけに車を止めた駐車場のそばが、広い芝生広場だから子供がわーわー、きゃーきゃー‼️…

お花のお薬

切り花のツボミが咲かない…と、隣の奥さんに相談したら「花を長持ちさせる薬?あるから、入れてみたらどうやろう。」ってアドバイスもらえた! スーパーにあるのは知ってたから、今日はお花と一緒に買ってみた 長持ちさせたら、ツボミは花開くんやろか⁉️ 今…

猫カフェ

初、猫カフェに行った みんな保護猫たち。 そうじゃなければ、行かなかった 1時間1000円でお茶付き。 猫、見放題(笑) 店内にある、オモチャで遊ぶのはOK。 もちろん、さわれる。 けど…お客さんも無理にさわらない。 とてもいい雰囲気 さくら猫さんもいてる‼️…

狭いか⁉️

マヤのバリケンでの寝方。。。 我慢してな💦

我が家のGW

今年のGWは高知へ一泊しに行こう‼️と計画してたんやけど、直前に中止 和歌山とか岐阜とか行ってみようか?と言いつつ、結局だらだらと過ごしてる 旦那も私も行動力にかけるから、なかなか決まらない。 今日はいい天気やけど、犬と出かけるには暑いし…。 と、…