jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首輪

マヤの首輪。 男の子なのに赤いギンガムチェック(笑) 似合ってるから、ずっとこれ! でも、よく見たらくたびれてきてる💦 首輪って、買うと高い😅 つけなくてもいいようにも思うけど〜。 マヤはまだ心配😵 他になかったか、探してみよか。 でも…やっぱりこれが一番…

さつまいもボーロ

さつまいもが安かったので購入 ガトご飯にいれようかと思ったけど、今回はおやつを作った‼️ 茹でてから〜 つぶしてから、米粉ボーロの生地にに混ぜ混ぜ〜 丸めて〜 トースターで焼いたら… 出来上がり どう? 美味しい? 丸めるのが面倒やけど、テレビ見なが…

コリー

ホームセンターでのトリミングはガラス張りになってるとこがほとんど。 昨日、たまたまコリーがトリミングされてた。 最初は何気に見てたんやけど、改めて…アリーはコリーにちょっと似てる✨ 散歩中にも「コリーが入ってるね」とよく言われた。 シュッとした…

懐かしい場所

先日、ニライ母さんとセラピーに行った‼️ 終わってから施設のスタッフさんに写真撮りたいって言われ、玄関先に集合。 ふと、アリーを思い出した 同時にニライ母さんも「アリーもいたね」って…。 3年前? 仲良く並んで写真撮ったね 今回、同じ場所で、ニライ&…

根焼き

ブログを見たショコママさんから、切り花の水の吸い上げ方法をいくつかおしえていただいた そこで、薔薇はなかなか手強いとわかる いくつかあったけど、茎の根元を焼く方法を知り、それをやってみた‼️ 昨日の夕方 うーん、お花も元気ない(笑)? で、今朝 ダ…

黄色い薔薇

昨日買ってきたお花。 とても綺麗…やったのに、元気がない💦 水を吸い上げられないのかな? 特に葉っぱがぐったり。 今朝少しだけ茎を水の中で切ったのにな😭 どーしよ、どーしよ。 このまま枯れるの嫌やで😢

暑いのに、、

夜のくつろぎタイムでは、みんな甘えてくる😆 左足にガッちゃん。 右足はマヤ。 で…甘えたNo.1は もちろん、クロちゃん‼️ どんだけ暑くても、お膝に乗ってゴロゴロ。 ほんまに暑いけど、どかせられず😅💦

ガトのご飯

火曜日はスーパーが安い(笑) ガトのご飯が明日でなくなりそうやから、買い出しに行ってきた 白菜、小松菜、カボチャ、ピーマン、山芋、椎茸はいつもの材料。 今回はそれに、ゴーヤと蓮根をプラスした 私はゴーヤチャンプル食べたいけど、ガッちゃんのご飯に…

首が。。。

アリーのお花。 かかさずお供えしてる。 数日前に、ヒマワリとカーネーションのセットを買った ツボミではなかったから、ちょっと気楽〜と思ってたのに…。 ヒマワリさんの首が‼️ どーしたんやろか…。 なんか、可哀想 もう、ダメかなぁ。 水を吸い上げる元気…

続.アリーのハーネス

修理に出していたアリーのハーネスが戻ってきた‼️ 赤い革を巻きつけて補正。 違和感ないっ(笑)‼️ ほんとに良かった😆 アリー、ごめんね。 大事に直しておくねー😅💦

祭り〜

最寄りの駅でお祭りがあった 旦那とご飯行ってて気がつき、ちょっと寄ってみた。 駅前舞台‼️ この時はフラダンスの発表会やったみたい。 川沿いに屋台がいっぱい そして、すごい人。 お腹はいっぱいやから、くじ引き三昧(笑) ドラえもんのポスター。 プープ…

湿疹

この時期、やっぱりカイカイのマヤ。 湿疹のとこに薬つけたら、翌日には治ってるけど、またどこかしらカイカイになる💦 カミカミしてたから見てみると…うーん、ちょっと赤いかな? いたちごっこやけど、とりあえず薬つけよう‼️ 仕方ないね😓 早く涼しくなってほ…

寝場所

毎日、怖いくらい暑い💦 2階は特にたまらなく暑い。 さすがにクロちゃんも2階にはあがらなくなった。 当然やねー。 でも、だからって、廊下で寝るなんて…(笑) 無防備で可愛い❤️

ノミダニ薬

この時期…毎年ボリボリする犬たち 暑いからかなぁ。 部屋の掃除はほぼ毎日してるんやけど、カーペットやろか⁉️ 毎年、こんなん言うてる気がする とりあえず、薬つけてみよ‼️ …って、買い置きがないっ 急いで近くの病院で買ってきた。 1つ1836円。 たっかいな…

セルフウォッシュ

ガトマヤ連れてホームセンターへ 目的はシャンプー まだ抜け毛の多い2匹やし、家でシャンプーする勇気はなかった 駐車場に車を停めて、カートでGO‼️ 連休中だから、めっちゃ人が多い お部屋に入りカーテン、カーテン 人に見られたら緊張するからね(笑) 時間…

体重測定10

犬たちは変わりない気がするけど〜。 ガト 11.3キロ 前回より300g増えた。 いいんやけど、シニアやし、まぁ様子みながら マヤ 13.5キロ 暑過ぎてなかなか外でトレーニング出来ず。 でも体重は減ってなくて良かった‼️ 目指せ、14キロ やはり、私は増えてた。 …

ガッちゃん、初のスケーリング.おまけ

エコーを撮ったガッちゃん。 別にかまわないんやけど。 先生、一言言うといてほしかったなぁ。 こんなに剃るなんて🤣🤣 帰宅してから、びっくりしたわ💦

ガッちゃん、初のスケーリング②

病院に早く行こうと思ってたのに、渋滞に巻き込まれ、着いたら19時15分 術前のレントゲン写真やエコー写真を見ながらの説明を受けた。 胆泥がちょっとあるらしい。 特に治療する必要のない程度やけど、伝えとくね‼️って。 そんなん聞いたら気になるやん、先…

ガッちゃん、初のスケーリング①

12日中に記事をあげるつもりやったのに、気付いたら13日やった(笑) 11日夜… 勝手に膝の間に入ってきた。 何か不安か(笑)⁉️ 12日の当日朝は7時からお水飲めないから、帰宅後にお水飲めるように6時半から散歩した。 散歩後…無言でご飯の催促(笑) ガッちゃん、…

トマトベース

何ヶ月かぶりにトマトベースのご飯にしてみた いつも野菜たんまり(笑) 白菜、かぼちゃ、菊菜、山芋、オクラ、エリンギ、シメジ、キュウリ、あとはトマト缶。 これに鶏肉茹でて〜 ガトご飯‼️ 鶏肉茹で汁も入れる。 ガッちゃん、どう⁉️ たまには変わった味もい…

オリエンタルリリー

昨日、ツボミやった花。 咲きそうになってる㊗️㊗️ かなり嬉しい‼️‼️ この子もツボミが白っぽくなってきた気がするよ。 頑張って咲いてな🤗 この子はまだまだ固そう…💦 一番心配な子。 かたくなで、ちょっとマヤみたいだ(笑) おいしいお水をあげるから、頑張るん…

8回目の月命日

西日本は日が経つにつれて、災害の被害が大きくなってきています。 たくさんの方が亡くなり、まだ行方不明の方もいらっしゃいます。 被害にあわれたご家族の気持ちを思うと、私もいたたまれません。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、二次災害が…

タプタプ

マヤのタプタプ(笑) 上唇というか、横唇というのか? タプタプで大好き🤣 タプタプでやわらか〜。 いつもさわって、ちょっと引っ張ったり、裏返したりして遊んでしまう😆 アリガトにはなかったタプタプ。 たまらない(笑)

コインランドリー

洗濯機がヤバイ 去年から何回も途中で止まってしまってたのを、何回もスタートしなおして使ってた。 全自動ちゃうやん‼️って思いながら(笑) でも…とうとう脱水が出来なくなった。 お天気良かった日は手で絞って干しても乾いたけど、こう雨が続くとそれも無理…

ガト、お薬スタート

来週木曜日、ガトのスケーリングの手術。 ということで、昨日朝からお薬飲んでもらっている‼️ クロちゃんの時は粉やったけど、ガトは錠剤。 お肉に挟んだら、すぐ食べた お薬飲んで、出来るだけお口の中を綺麗にした状態で手術にのぞむ‼️ 骨まで悪くなってい…

よだれ

ガッちゃんと部屋でトリックして遊んでた。 ふと横を見たら… マヤ、お利口やん🎉 割り込まず、落ち着いて待ててるけど、難しい顔してる😅 それも、そのはず。 よだれはポトポト🤣🤣 マヤ坊、リラックスして待つっていう道のりは長いね(笑)

アリーのハーネス

マヤの散歩練習で、アリーのハーネスをちょっと使ってた。 で、ハーネスつけたままハウスへ入れて数時間。 やられた〜 今まで大丈夫やったし油断した。 でも、マヤは前科がある(笑) 大人になったし、もうそんなことはしないであろう、と思ったのが間違いやっ…

World Cup⚽️&早朝散歩

朝の3時に目覚ましかけて、サッカー試合を応援してた‼️ 睡眠時間は4時間。 今日は眠くなるかな 試合は…日本、惜しかった。 やはりベルギーは強かったな 選手のみなさんは悔しさいっぱいやろうけど、 いい試合やったと思う。 4年後こそは、ベスト8目指して頑…

咲いた‼️‼️

百合〜、ばっちり咲いてくれた💕 はじめてのこと(笑) 感動やし、とても嬉しい😆 綺麗や✨✨ 2つも咲いてくれて、ありがとう😍 このツボミはどうかなー? 黄色くなってきてる気がするけど、頑なな感じもする(笑) 百合は咲いたから、次は別のお花にチャレンジしてみよう🤗…

手作りおやつイベント

友達の教室でのおやつイベント。 8名定員で6名参加‼️ みなさん、頑張って作ってくれた はじめはポロポロやけど… 結構、まとまってくる。 トースターで焼くと… ジャーン㊗️㊗️ こんな感じに仕上がった。 棒状にしたり、丸めたり、自由に作ってもらえた そして…