jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

レニ初トリミング①

先日、自宅の近くのトリミングサロン「カランコエ」さんを紹介してもらった😉

カランコエさんは犬に負担をできるだけかけず、強引にはしないという考えで毎日犬たちに接してるそう。

とても素敵〜✨✨

いいご縁に感謝😉💕

 

トリミングってある意味、時間との勝負?

何匹こなすかが大事。。。なのかな?

「嫌がっても我慢してもらおう」

「すぐ終わるから大丈夫」

いやいや、全然大丈夫じゃない(笑)

強引に出来てしまった結果、さわられるのがダメになったり、噛むようになってしまった犬がいてる😭

犬メインで考えてくれるトリマーさんが増えて、そして飼い主さんももっとトレーニングしてほしい。

あ、トレーニングって、お座りとか待てとかさせるんではなく、お手入れを喜んで受けてくれるように、喜ばなくても…「しゃあないか、フードくれるならいいで」くらいに思ってもらえるようなトレーニング(笑)

 

そして…レニは初めてのトリミング。。。

 

✳︎急に写真が貼れなくなった。復活するのかな??