jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

ワクチンと血液検査

先日、ワクチン接種に行ってきた。

朝一番、9時に病院へついたけど、4番目くらい。

車で待つから、連絡くれるよう伝えた。

1階が駐車場ってのはこういう時に犬たちが楽ちん。

呼ばれたので、ガトマヤ連れて病室へ。

私の中でのメインはガッちゃんの血液検査。

シニアやし年2回しなきゃ…と思いつつ、ずいぶん遅くなった。

 

マヤ、診察中。。。

f:id:jyuripon:20200213101450j:image

帰りたいアピール(笑)

ごめんな、我慢して💦

 

ガト診察中。。。

f:id:jyuripon:20200213101647j:image

おー、伏せられた⁉️

けどテンパってるねー。

f:id:jyuripon:20200213101713j:image

きゃー、天才👍

と思いきや、落ち着けなくてそわそわ💦💦

そりゃそーやわ🤣

 

診察が終わったので、犬たちは車に戻して、私だけが検査結果を聞いた。

f:id:jyuripon:20200213101941j:image

気になってた胆嚢は異常もなく、大丈夫であろうと。

でも肝臓の数値GPTが高いけど、薬云々の程度ではない。

これくらいの高さなら食事を見直せば、正常になるんじゃないかな?と考えた。

肝臓には肝臓がいいらしい。

というので、週1くらいで食事にレバーを与えてみよう。

調べたら、牛、豚、鳥の順番でビタミンAが少ないらしい。

ビタミンAの取りすぎは良くないらしいけど、あまりそこまで拘らなくていいんじゃないかと😅

あと、肝臓は有害物質の解毒という役割がある。

それは人も犬も牛も鳥も同じ。

だから、よくない環境で育った牛や鳥の肝臓は傷んでるらしい。

その動物の傷んだ肝臓を食することは良くないとも言われてるけど、どこまで気をつけてもキリがない(笑)

適当な飼い主でごめんな、ガッちゃん🙏

 

と、いろいろ考えながら寝ているガトを見たら。。。

f:id:jyuripon:20200213103112j:image

あーーーっ‼️

またガッちゃんのおできを診てもらうの忘れた😭😭😭

春の検査には必ず💦