jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

TNR

先月末に近所の野良猫ちゃんをTNRしました😊

TNRとは…

Trapー仕掛ける

Neuterー不妊手術

Reternー元の場所に戻す

この一連の作業のことをいいます。

 

私の家の近所には野良ちゃんが多く、仔猫がよく産まれ、猫同士の喧嘩も多々あります。

それに伴い、糞尿被害も…💦💦

嫌いな人にはたまらないはず。

ずっと、何とか出来ないかと考えてました。

…が、野良ちゃんの餌やりさんと仲良くなり、TNRの話をしたら協力してくれることになったんです❗️

やったーっ🎉🎉

その方は餌を与えての捕獲担当。

私は病院への搬送担当。

先月は4匹の手術を済ませました。

でも、捕獲器にかかったのは全部♂

狙ってるのは、子連れの母猫。

早くしなきゃ、また妊娠しちゃう💧

仔猫も3匹いてるから、順番に手術しなきゃ。。。

 

野良猫に餌を与えないで下さい!って看板を見るけど、それは違うでしょ💢?

猫も生きてるんやし、お腹もすく。

ただ、適当な餌やりは困る。

餌をやってれば、栄養状態もよくなるし、妊娠する可能性も高まる。

また野良ちゃんが増える…という、悪循環。

で、野良ちゃんが嫌われる😭

猫は悪くないし、嫌われるのは可哀想。

増えないよう手術して、その子の猫生を全うしてほしいな。

野良ちゃんはワクチンも打たないし、喧嘩もするから、寿命は短いやろけど、それでも自由なのは彼らにとって、何事にも変えがたいものかも…。

今週、2匹捕獲予定😆

自分に出来ることを少しずつ。

人にも猫にも住みやすい街に、優しい日本になってほしいな。