jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

へバーテン結節

ある朝起きると、左人差し指の第一関節が痛い😰

ぶつけた覚えもないけど、ちょっと気になる。

腫れも少しありそう。

なので、いつも行く整骨院へ行ってみた。

行くと、先生がいろいろ触り「へバーテン結節やなぁ」って…。

「へバーテン…?何それ」

初めて聞く単語(笑)

リウマチではないけど、40歳以降の人に多く見られる関節炎みたいなものらしい。

あ…そういえば、セラピーで会うおばあちゃん達の指が変形してるのを、すぐ思い出した❗️

原因はわかんないらしい💦

治療法も定かではなく、あまり指を使わず安静がいいらしい。

でもねぇ、指やしやっぱり使ってしまうやん。

指への負担を減らすため、テーピングで固定と言われた。

何だか、面倒くさい😓

でも、これ以上ひどくならないように、テーピングしてみた。

f:id:jyuripon:20170626083921j:image

1日テーピングしてたら、痛みは随分マシになったけど、また昨日から痛くなってきた。

今度は左親指と左人差し指、右人差し指。

もう…テーピングだらけやん💦

あまり目立たせたくないから、ベージュのテーピングにしよかな?

年はとりたくないなぁ😭

早く痛みがひきますように。。。