jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

最近の河川敷

朝7時はもう暑いけど、河川敷はまだマシ。 風があれば心地いい✨✨ ここはお花がいつも咲いてるけど、この時期はひまわりじゃなかったかなー? 今はキバナコスモス? 調べたわけじゃないけど(笑) オレンジが可愛くて。。。 そして、めっちゃ背が高い いろん…

グラサン

100均で見つけたグラサン。 ペット用。 ガトにつけてみようと思ったけど、小さすぎた(笑) で、クロちゃんに‼️ ちょっとぉー、かっこいいやん🤣🤣 クロちゃん、渋いっ💕💕

クレートトレーニング

今までチビたちはサークル生活やけど、徐々にクレート生活に切り替えていきたい。 狭い部屋でサークル置いて、足の踏み場もない(笑) クレートの扉あけて、レニの練習しようとしたら。。。 ちょっとぉーっ クレートが大好きなクロちゃん❣️ さっそく入ってる…

イメージが。。。

レニに比べたらどちらかといえばおっとりしてるセラちゃん。 可愛いイメージのセラちゃんやけど💦💦 爆睡中、アップしてみたら。。。 嫌だぁ、白目😩😩 レニが白目でも笑ってすますけど、セラちゃんはダメ〜😓 わたしの勝手なイメージ😂

実家へ

数日前にチビたちつれて実家へ。 両親は待ちくたびれてたみたい トイレシートを近くに敷いて、スタンバイOK。 クレートをあけると、まずはクンクンとチェック❣️ そして、2匹してテレビを。。。 吉村知事、ガン見‼️ いけてますか(笑)? 両親にフードもらっ…

マヤの独り言

僕…マヤ、4歳。 家にちびっ子が2匹いる。 シートでおしっこやウンチをしたら「えらいねー、賢いねー」って、お姉ちゃんはたくさん褒めて、フードもあげてる。 それを、そばで聞いてたお兄ちゃん。 「俺なんておならしただけで怒られるのに、何でウンチして褒…

兄ちゃんと一緒

最近、マヤのお散歩が微妙なので、ガトに援護を頼んでみた。 やはり。。。 マヤ、大喜び㊗️ ガトが同伴するだけで、行く気満々で歩くんやから ガトがいないと歩けない…。 そうなるかもしれないけど、まぁ。。。今はいいかな しばらくはこれで様子をみよう。 …

レニの病気③

3ヶ月後に検査して、その時の状態でまた考えてもいいですよ、と先生が言うてくれたので、とにかく帰ろう‼️って。。。 早く病院を出たかった 3ヶ月後に再検査の約束はしたけど…治療はもういいかな。 オペなんて小さいレニには負担だし、もし成功しても十何年…

レニの病気②

肺動脈狭窄症の場合、治療法は3つある。 1 胸を開いてのオペ 2 首からカテーテルをいれてのオペ 3 飲み薬 レニが出来そうなのは1か3。 2はある程度、身体が大きくないと無理みたい。 1はかなり大掛かりなオペになるとのこと。 オペ中に亡くなってもお…

レニの病気①

ちょうど1週間前、予約した専門の病院でレニの心臓の検査をしてもらった。 予約制だから、他の人はいないし静か〜 レニもクレートでお利口にしてる。 フード食べる❓ 舌ベローン 院長先生が出てこられて、検査のためクレートごとレニを連れて行った。 30分後…

ベッド❣️

チビたちのサークルにはベッドとトイレシート。 狭すぎてほんとは嫌だけど、我が家の1階にサークルを置くとなるとスペースがなく、もう物理的にどうしようもない セラは繁殖場でそうだったのかはわからないけど、シートの上で寝る。 おしっこしたシートでも…

セラ初散歩

10日ほど前、セラちゃん初散歩してみた。 抱いて公園までいきおろしてみたら。。。 めっちゃ動く かたまって動かないと予想してたからびっくり‼️ ほんとに繁殖引退犬(笑)? https://youtu.be/uUlLfJJ6tQI このあと、アスファルトも歩いたけど普通。 まっす…

お転婆さん

ある朝、部屋に入ると。。。 えーっ😳😳😳 セラちゃん、芸術的やな。 すごいやん(笑) そして、片付けをしてたら。。。 えーっ😳😳😳 レニ、何してんねん‼️ あんた猿やったんかーっ(笑)? まだまだ落ち着けません😅😅

久々の河川敷

ずーっとマヤとの散歩がうまくいかず 車から降りても、そのあたりをウロウロばかりで歩こうとしない 「歩きたくないなら仕方ないし、お散歩はもう無理かなー」と正直思ってた。 それでも性懲りもなく河川敷へ。。。 最高の天気✨ わたしのウキウキ感が良かっ…

はじめての病院

レニの心雑音を診てもらいに病院へ クレート内ではおとなしいんやね(笑) 診察台では緊張気味。 フードあげながら、先生の話を聞く。 診断結果は。。。ここではわからないって たしかに雑音はあるけど、原因を調べようとしたら専門の病院へ行かなきゃならな…

先週の木曜、実家の駐車場のとこに燕が巣を作ってるのを発見。 親が卵をあたためてる? で、今日みたら。。。 産まれてる〜💕💕💕 おっきな口をあけて、親に食べ物をねだる姿がとても可愛い😍 無事にここから巣立ってほしいな❣️

マヤのおしっこ検査②

結晶が見つかって2ヶ月。 フードのみの生活 1ヶ月後に検査したら、かなり減っていたけど、まだ無くなってはいなかった。 そして今日、先生に「なくなったよ」の言葉をもらえた‼️ 良かった〜 でも、これから先もこのフードだけにしてねと言われて。。。 そり…

レニ

レニは1.5キロの小さな子。 性格は明るく元気、そしてものすごくパワフル 我が家には今までにないキャラ❣️ でも、わたしがいうのも何やけど、こちらが望んでることをすぐ理解する。 そして恐ろしい勢いで吸収してる(笑) レニのひらき〜(笑) いや…顎つけ…

セラ

4歳のセラ、体重は2.7キロ。 繁殖場にいたけど、皮膚疾患のせいか早々と引退した感じ。 2回くらいお産してるかな?と、団体の代表さんは言うてた。 こんなちっちゃい子がお産? そして、まだ幼い我が子を取り上げられたんやねー。 代表さんの話では「元気な…

セラとレニ②

華Clubさんは加東市にある。 車で1時間半くらいかな。 どきどきワクワクで会いにいった 玄関あけたら、サークルに入った2匹がいた❣️ 「可愛い」がわたしの第一声。 一通り話を聞いて、サークルから出してもらい、さわらせてもらった。 何となく、大丈夫‍♀️な…

セラとレニ①

今回2頭を迎えたんやけど、最初に気になった子がセラ。 ブリーダー?繁殖屋?から団体さんが引き揚げた女の子。 里親サイトをみていて、華Clubさんがポメをたくさん載せていたので、直接華Clubさんのブログを見に行ったら…セラがいた❣️ 里親サイトには載って…

家族

6月15日に家族が増えた✨✨ ちっちゃくて可愛い💕 我が家に小型犬が❓ しかも2頭❣️ 詳しくは明日以降で。 見た目は可愛いかもしれんけど、現実はそんなに甘くなかった(笑)

体重測定23

梅雨ですねー 雨でなかなかゆっくりお散歩にも行けない。 でも、あまり犬たちは気にしてないかも(笑) ガト 11.4キロ 最近、ハーネスがキツくなってきたから、体重増えてるんじゃないか?と気にしたけど…。 あまり変わってない。 年とって食欲旺盛になりつ…

河川敷のお花

今年も河川敷に咲いた❣️ モモイロヒルザキツキミソウ😆 去年、存在を知り名前を調べた。 やっぱり可愛い💕 去年可愛いと思った花は、当然やけど今年も可愛いね❣️ そして、ガッちゃんも可愛いよ(笑)

和室

あまり使わない和室。 のぞいてみたら… いた(笑) いつもこちら向いて箱ずわり。 目があうと「ナォーッ」と挨拶。 何もない部屋の真ん中でポツーンといてる🤣 よくわからんけど、ほんまクロちゃんって可愛いわ💕

ご飯前

ガトマヤのご飯用意するときは、スケールを出す。 お肉やフードの重さをはかるため。 ガトマヤはそれをよく知っていて、わたしがキッチンにたっても動かないけど、スケールを出すと集まってくる そして… 近い(笑) そんなにくっついて伏せんでもいいんじゃ…

6月1日

今日から河川敷駐車場が19時まであいてる。 これがめちゃくちゃ嬉しい 早速、朝7時に散歩して、夕方18時も散歩。 ガトも楽しそう 風が心地いい〜 昔は毎日、服従訓練してたなぁと思い出す。 今はしてないけど、たまーにやってみてもガトは良くできる。 昔と…

箱乗り

久しぶりのホームセンター。 人多いなぁ。。。 自粛のバーストやろか(笑) カートにのせて、1階のセルフシャンプーの部屋に向かっていると。 マヤ、箱乗り‼️ 怖くないん⁉️ びびってフードも食べられへんのに、箱乗りは出来るって😅😅 不思議な子やなぁ。

とうとう。。。

迎えました❣️ ついに❣️ 植木のお花たち マリーゴールド 虫が付きにくく強いらしい。 フェアリースター 見た目はか弱そうやけど、暑さに強い。 ハッピートロピカル お日様大好き。 ロベリア 開花時期は4月〜7月。 いきなり4種類⁉️って、自分でも驚いてるけど…

雨降り

今日は雨やし、マヤのお散歩はお休み。 退屈〜とは思ってない2匹やけど、遊んでみる⁉️ ガトは転がすとフードが出てくるボールが好き 鼻でコロコロ転がす姿がめちゃくちゃ可愛い。 部屋中を転がして歩く。 壁につきあたると、ボールをくわえて部屋の真ん中に…