jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

ご飯前

ガトマヤのご飯用意するときは、スケールを出す。 お肉やフードの重さをはかるため。 ガトマヤはそれをよく知っていて、わたしがキッチンにたっても動かないけど、スケールを出すと集まってくる そして… 近い(笑) そんなにくっついて伏せんでもいいんじゃ…

6月1日

今日から河川敷駐車場が19時まであいてる。 これがめちゃくちゃ嬉しい 早速、朝7時に散歩して、夕方18時も散歩。 ガトも楽しそう 風が心地いい〜 昔は毎日、服従訓練してたなぁと思い出す。 今はしてないけど、たまーにやってみてもガトは良くできる。 昔と…

箱乗り

久しぶりのホームセンター。 人多いなぁ。。。 自粛のバーストやろか(笑) カートにのせて、1階のセルフシャンプーの部屋に向かっていると。 マヤ、箱乗り‼️ 怖くないん⁉️ びびってフードも食べられへんのに、箱乗りは出来るって😅😅 不思議な子やなぁ。

とうとう。。。

迎えました❣️ ついに❣️ 植木のお花たち マリーゴールド 虫が付きにくく強いらしい。 フェアリースター 見た目はか弱そうやけど、暑さに強い。 ハッピートロピカル お日様大好き。 ロベリア 開花時期は4月〜7月。 いきなり4種類⁉️って、自分でも驚いてるけど…

雨降り

今日は雨やし、マヤのお散歩はお休み。 退屈〜とは思ってない2匹やけど、遊んでみる⁉️ ガトは転がすとフードが出てくるボールが好き 鼻でコロコロ転がす姿がめちゃくちゃ可愛い。 部屋中を転がして歩く。 壁につきあたると、ボールをくわえて部屋の真ん中に…

開きすぎ。。

木曜に買ってきた切り花。 百合しか咲かせられないわたし(笑) 今朝、咲いた❣️ めっちゃ嬉しいけど、開きすぎですわー😅

駐車場開場

河川敷駐車場が閉鎖になって2週間。 家のまわりだけのお散歩。 マヤはほとんど歩けないけど、別にそれでストレスがたまる風でもなく。。。 お散歩いかなくても平気なタイプ? エネルギーかなり低いんかなぁ 月曜から駐車場があいたので、みんなで散歩。 今朝…

依然として大物

何年も前に掃除機かけてる時の様子をアップしたことあったなぁ…と、思いながら、「変化があるか?」と再度やってみた😊 https://youtu.be/5JE-bFqf0SE 特になし(笑) 相変わらず、動じないってのがわかって、良かった🤣🤣🤣 クロちゃん、ずっとそのままでね😝

GW 早朝散歩

GW終わったー 結局、どこにも行かず。 ほんとに自粛していた。 それなのに…めっちゃいい天気の日が多かった 楽しみの一つはガトとの早朝散歩。 5時過ぎにはスタート‼️ この日は旦那も一緒に行ったよー 空気が澄んでいて、めっちゃ気持ちいい〜 道端に咲いて…

マヤのおしっこ検査

マヤも初めて検査してみた。 マヤが検査した理由は。 彼はシートでおしっこしたあと、シートをベロベロ舐める 放っておいたら…放っておいたことないけど(笑)、かなり長い時間舐めてるんじゃないかなー。 で、ひょっとして、おしっこに糖とか混じってる⁉️と…

ガトのおしっこ検査

ガトは少し前から、ポタ…ポタ…とおしっこが漏れることがある。 夕方5時くらいにお散歩行くと、夜の22時くらいにはそうなる。 朝6時くらいにお散歩行くと、昼くらいにはそうなる。 加齢のためなら仕方ないし、マメにトイレ出しすればいいだけ。 でも違う病気…

フィラリア検査と健康診断

先週、新しい病院で検査をしてきた。 車で10分くらい。 朝一がいいかと張り切って出かけた(笑) 犬たちは車待機で、名前呼ばれてから迎えに行き、抱っこで診察室へ。 終われば、また抱っこで車へ。 これが一番ストレスが少ない⁉️ フィラリアは陰性。 ちゃん…

ツツジ

桜が終わればツツジ。 何年か前に京都の三室戸寺のツツジをアリーとガト、母と見に行ったのを思い出した。 懐かしいなぁ。 あと、具合の悪いアリーを病院へ連れて行く途中にも咲いてたな。 これは、苦い思い出 今年はコロナの影響で、ほとんどお花を見に行け…

マスク

手作りマスクが3つ届いた❣️ 少し前に2つ届いて、それがとても使い心地のいいマスクでね また作りますよーって言うのを聞いて、お願いした。 こんなん作れる人はほんますごいなー 私も作ってみようかとチラッと考えたけど、どんな生地がいいの⁉️と、わからな…

トイレットロールリレー

知り合いのトレーナーさんの呼びかけでトイレットロールリレーにマヤと参加。 トイレットロールを受け取り、トリックをして、そのトイレットロールを投げる…というだけの企画。 みんなでロールを繋げた感が満載で、すごい感動した〜‼️ https://youtu.be/nKlC…

優しいおじさん

数日前、ガッちゃんと家のまわりを散歩。 携帯をポケットに入れて出て、たまたま家前で着信があった。 話が終わり、散歩スタート❣️ 家の裏の道路でガッちゃんがウンチしたので取ろうと、ポケットに手をいれるけど…。 ビニールがないっ‼️ 出る時に、3枚くらい…

プチ花見

1週間ほど前の朝早く、お花見したくて車で出かけた。 ほんとに花見だけ。 どこにも寄らない。 自粛前なのに、奇跡的に人がいない ゆっくりお散歩出来た〜 マヤも連れていったけど、寛いだり写真とる余裕はないから、ガッちゃんとだけね かなりご機嫌 高くて…

今日、いろいろ(笑)

今朝6時過ぎ、裏の公園の桜。 綺麗〜✨ 咲きはじめが遅い分、もちが良い感じ。 そして地面もピンクの絨毯になりつつある。 午後にやっと届いた50枚のマスク。 自宅には10枚くらいあるけど、心配やった〜 それからガトとの河川敷散歩 きゃあー チューリップが…

緊急事態宣言

6日もblogをあけてしまった。。。 今週、緊急事態宣言が発令された。 なのに、めっちゃいいお天気の連続(笑) お出かけは、散歩、買い物、バイトのみ。 今朝の河川敷は最高に気持ち良かったな マヤとなので、写真撮る余裕もなく。。。 淡路島は菜の花やチュ…

今朝の桜

新型コロナウイルスの影響で、毎年楽しみにしてる桜なのに、何故か気持ちがどんよりしてる こんな時だからこそ、明るく元気に‼️ だからって「大丈夫やろう…」と安易に考えない方がいい気がする イタリアやニューヨークの様子は悲惨 あれが、数週間後の日本か…

近所の桜

今朝6時…ガッちゃんと元気にお散歩😊 裏の公園の桜はどうかな? あんまり咲いてない〜💦 この道路沿いの桜もまだまだ。 満開になれば、めっちゃ綺麗✨ 我が家の裏は学校。 そこに咲いてる桜が、ベランダから見える‼️ ここが何故か一番咲いてる😆😆 今年はお花見行ける…

体重測定22

久しぶりーの測定 3ヶ月以上はかってなかったから、さてどうなっているか…。 ガト11.2キロ いい感じ〜。 このままの感じでいこね‼️ マヤ14.3キロ 前回よりちょっと痩せた。 15キロあってもいいんやけど 4月に入ったら、フィラリア検査のついでに健康診断もし…

ランラン♫

3月16日、ニライ家のみんなと初めてのランへ行ってきた 自宅から1時間弱。 小雨が降ってたけど、ドロドロ覚悟で(笑) 個人宅のお庭をランとして利用。 そんなに広くはないけど、貸し切りってのが嬉しい。 そして何頭でも1時間1000円❣️ いっぱい走って… いっ…

寝相

ク、クロちゃん‼️ こんな寝方、、、初めてみたわ😳😳 そーってめくってみたら、やっぱり真上見て爆睡してた(笑) 写真撮れなかったのが残念🤣

今朝の河川敷

いい天気〜‼️ 朝5時に起きてシャワー。 すっきりして河川敷へ マヤは最近、かなり調子が悪く車から降りないこともある トイレだけでもいいやっ‼️みたいな軽い気分でチャレンジ。 ありゃ、どんどん歩きだして飼い主びっくり(笑) 散歩の質はおいといて、、、…

ガトVSひよこ

ひよこのおもちゃを買ったので、ガッちゃんとご対面〜😆😆 さて、どんか反応するか⁉️ https://youtu.be/JBNZXpfqggE かなり笑えた(笑) ガッちゃん、可愛いな💕💕

河川敷

大好きな河川敷…。 でも人がいっぱいで 何度も「今日は平日。。。よね?」とつぶやいた。 いい天気であったかかったからというのもあるね。 BBQやらキャッチボール、サッカークラブは練習までしてるやん。 さすがに土日ほどの賑わいではないけど…。 マヤは早…

日課

マヤはガトが好き💕 パピーの時からずっと変わらない。 物を咥えて、ガトの顔に押し付ける(笑) ガトは最初は顔を背けるだけやけど、それでマヤが止めるはずもなく。。。 だんだんガトもやる気になってきて、プロレスに発展😅 毎日毎日飽きないねー🤣

スニッフボール

FBで友達が作っていたので、私も作ってみた この中にオヤツを隠して犬に渡す。 ヒダヒダの中にいれるから、簡単には食べられなくて、でも匂いはするから、めっちゃ気になる…みたいな感じ。 ガッちゃんはひたすらお鼻で転がして、出てくるオヤツを食べる。 部…

コロナ

コロナの話題でニュースは持ちきり。 気をつけなきゃいけないけど、過敏になりすぎるのもどうなんかなーって おまけにトイレットペーパーや箱ティッシュが店にない。 紙だからなのか、犬のトイレシートまで売り切れそうな勢い なんだかなーな気分 そして平日…