jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

いたずらっ子

お供えの柿を食べた子。 本領発揮。。。 アリーのためにいただいた花籠の中に顔をつっこんだな。 わかりにくいけど、顔に百合の花粉がついて、黄色くなってるやん‼️ 油断したら、お花や葉っぱをむしゃむしゃ💦 お花の整理もしなきゃね😅

体重測定6

一ヶ月半ぶりの体重測定。 見た目、みんな太った 私はかなり危機。 意を決して、ダイエットするぞ‼️ ガト 11.4 丸くなった割には体重は変わってない 間違いなく肉はついてるのに…。 マヤ 14.9 マヤはこれがベストかなぁ。 あと筋肉は必要。 私も前回より1キ…

とうとう…💦

アリーにお供えした柿‼️ ゴミ捨てから帰ってきたら。。。ない 30秒くらいやったのに。 やられてしまった お供え物は食べないように、すごく気をつけていたのにー 一回やると、また必ずやる‼️ 犯人は… この子、間違いなく…この子 祭壇がちょうど目の高さやか…

テレビっ子

犬猫でも、テレビ見る子がいてる。 実家のサンぺーはよく見てる。 母はそれを見て、賢い子やーって(笑) アリガトは見ない。 クロベーも見ない。 でも…マヤには見る‼️ 先週、猫の特集の番組を私が見てたらガン見した。 だから、今週はどうかなーって様子を見…

サプライズ

二ライ母さんから、プレゼントが届いた‼️ 君らにじゃないで 二ライ母さんはワイン屋のお嫁さん。 今年のボジョレーヌーボーを送ってくださいました。 ラベルがアリー色やねって話していたから…。 綺麗な紅葉。 二ライ母さんが写真を撮り、ラベルにしました。…

場所取り

ガスファンヒーターを出した。 例年より遅いくらいかな? 出したなら、すぐつけたい‼️ 寒いしねー(笑) ヒーターの前に並んで寝転ぶ2匹。 ちょっとぉ…、そこは私の場所なんやけど😓

続・京都へ

ランを後にして、去年みんなで写真撮った場所へ行った。 ハート型の紅葉が半分だけ…残念(笑) ガッちゃん、さっきと顔が違いすぎるよ 人や車が多いから、緊張するね アリーの匂いした? さっ、アイスクリーム食べに行こっ 保津川?ちょっとだけ見えた。 ステ…

京都へ

昨年、みんなで行った京都。 今年も来た 車で2時間くらい。 紅葉が綺麗… ガトマヤは紅葉には興味ないから、ランへ行こね‼️ 平日やし、あんまり犬がいないと期待してたけど、ビーグルさんが2匹と柴さんが1匹。 マヤ…大丈夫⁉️ 大丈夫やった(笑) ビーグルさんは…

アリーマジック

祭壇を作った夜あたりから、アリーのいた記憶がなくなりかけてる。 なくなるというか、思い出の引き出しにスッと片付けられた感じ。 アリーがいたのが、ずいぶん昔に感じてる。 旦那に話すと、彼も同じ感覚やと言い、毎日アリーの様子を知らせていたニライ母…

祭壇

河川敷から帰ってから、アリーの祭壇を作った。 祭壇といっても、普通のカラーボックスを横にしたもの。 家が狭いので、アリーが寝ていたマットを片付けて、そこに置いた。 マットを片付ける時。ちょっと寂しかった。 お花がいっぱい お骨、果物、おやつ、缶…

約束

アリーが亡くなった9日は二ライ家のみんなと河川敷に行く約束をしてた。 もちろん、アリーの体調を見ながら…。 でも結局、行けなかった。 翌日の10日はあったかくお天気の良い日。 昼過ぎまで何もする気もなく、ボォーっとしていたけど、約束してた河川敷に…

火葬場にて

アリーを荼毘にふせた時、ガトマヤも連れて行った。 全部終わってから、先輩の犬と友達の犬とご挨拶。 ガトマヤは仲良しの犬たち。 でも…ガトがおかしい。 いつも会えば大喜びするボーダーの幼馴染みがいてるのに、ちょっと挨拶しただけで、気もそぞろ。 ア…

荼毘に…

9日の夜にアリーを荼毘にふせた。 お友達と先輩もわざわざ来てくれた。 良かったね、アリー。 棺はお花とオヤツで溢れそう。 みんなにいっぱいヨシヨシしてもらって、いよいよお別れ。 暗い夜空にボォーっと見える煙突から、パチパチ火花が見えた。 アリーが…

アリー

11月9日、朝6時5分、アリーは遠くへ逝ってしまった。 その前日から調子が悪く、夕方病院へ。 下痢止めの注射と点滴してもらったのに、下痢は止まらず辛そう。 夜中2時くらいまで、様子を見てたけど、私もそばで寝てしまい、朝6時前に動こうとするアリーに気…

ハマチジャーキー

アリーが元気になったら、いつでも食べられるように、ハマチもジャーキーにしてみた 食べるかはわかんないけど、食べなかったらガトマヤ行きやな(笑) オーブンに入れたまま出かけてたから、ちょっとパリパリになりすぎてしまった ガトマヤはウハウハ 特に、…

パワー不足

下痢は18時間出てないから、落ち着いてきたかも。 その代わり、元気消失 食べてないから仕方ないけど、これはこれで見てて辛い 散歩の時の後ろ足もズルズルになってしまった。 今朝は、呼びかけてもぼーっとしてるし…。 バランスが難しい とにかく、順番にし…

初、コタツin

お天気のいい週初め。 外はポカポカやけど、家の中はちょっとひんやり ガッちゃんは私のそばにいる。 いつもクロちゃんはアリーと一緒。 今は湯たんぽいれてないけど、いれてても湯たんぽとアリーの間に無理矢理入って寝る。 油断したら、アリーの上で寝る …

食欲とお腹の具合

河川敷でみんなと会ってから、俄然食欲が戻ってきた タッパからもガツガツ食べる‼️ 嬉しいなぁ〜 でも、鳥ばかりじゃいけないから、野菜パリパリも作ってみた。 カボチャチップス サツマイモチップス メインの胸肉ジャーキー 胸肉ジャーキーを食べてる合間に…

ポッカポカ

昼間はあったかい日が多いけど、それもお外での話。 何故か家の中はそうでもない。 私もコタツと仲良し(笑) なので、アリーも寒いやろうってことで、買ってみた‼️ 湯たんぽー ガトマヤも興味津々 食べ物じゃなくて残念ね(笑) カバーに入れて、アリーの毛布の…

みんなで‼️

車で15分くらいの河川敷へ 二ライ家と待ち合わせ〜 ぽかぼかのあったかい午後で、河川敷でのんびりするには最高の日☀️ 早めについたので、ガトマヤはお散歩済ませた。 …と、アリーの頭があがってる 好きな場所やし、ウキウキしてるかも。 ジャーキーを試しに…

ニュートリカル

お友達に教えてもらった栄養補給の食べ物。 買ってみた‼️ お粥を流し込むより、効率よく栄養が摂れそうやしね。 下痢しないかが心配やから、初日はスプーン1杯だけ。 茶色い水飴みたいな感じ。 舐めてみたら…不味い(笑)‼️ これを普通の犬は喜んで舐めるんや…

デート💕

あったかい午後、アリーと裏の公園へ。 車椅子に乗ってる時、私が押していることが多いので、アリーの後ろ姿しか見てない。 どんな顔して乗ってるんやろ? 目があった‼️ ポカポカでいい気持ち、誰もいない小さな公園。 5月にアリーの後ろ足が麻痺して立てな…

介護食

強制的に食べさせなければならないのかと思い、ドロドロのお粥を作ってみた。 白米とカボチャと鮭。 スープみたいに嫌がらず飲んでくれるかな? 結果…めっちゃ嫌そう(笑) やっぱり固形物ってわかるよね。 15ccのシリンジで3杯。 栄養つけて少しでも元気にな…

強制補給

昨日は仕事から急いで帰ったら、アリーは待っててくれた。 モゾモゾしたから、トイレかと思い、みんなでお散歩。 最近では一番足が動いてなかった でも、いいよ…アリー 散歩後、頭があがったアリーにお友達がくれた鳥ジャーキーをあげたら、2枚くらい食べて…

覚悟

今日は反応が薄い。 食べ物も食べない…というか、嫌とも言わない。 鼻先に持っていっても、食べ物かも理解してないみたい。 何度も何度も覚悟してたけど、今回は。。。 仕事で3時間だけ留守にするよ。 そのあとは、ずっと一緒にいるからね。 アリー、待って…

視線

いつも寝てばかりやから、散歩のあと、体を起こして毛布を置いてみた。 アリーと目があった。 私を見てくれてる。 ただ、それだけで嬉しい。 ありがとね、アリー。

体調の波

鳥ジャーキーやカツオジャーキーを食べるようになり、昨日は復活‼️ 普通のご飯も食べるようになって安心 食欲は戻ったとホッとしたのもつかの間…。 今日は夜ご飯は全く食べない 夜の散歩では、後ろ足もよく動いたから、ちょっとだけ遠回りして帰宅できたのに…

教育的指導

ジャーキー効果か、ちょっとだけ元気になったかなぁ? ガトマヤの絡みにイラついてる。 身体が起きた‼️ 怒ってるでー 出るか…⁉️ ひゃあー‼️ 出た、出た 前唇を持ち上げて、前歯見せて、必死に教育的指導 アップで‼️ オランウータンみたいやで、アリー(笑) 普…

好みの変化

旦那の手から豚肉をよく食べた翌日…私が差し出す豚肉は1かけらだけ食べた 私だから食べたくないん…? 私はアリーにへばりついて、あれやこれや鼻先へ持っていく。 これが、うざいんやろか(笑) でもね〜、何が食べたいか持って行って試すしかないやん blogを…

食との戦い

アリーの食欲不振は治らない。 前回よく食べたペロペロクリームもあまり舐めない 手当たり次第、何でも鼻先へ持って行った。 お饅頭、バナナ、パン、バームクーヘン、ヨーグルト、中華麺、カッテージチーズ、蜂蜜、胸肉、お粥、普通に炊いたご飯、鮭、さば、…