jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

毛の謎

シャンプーしてドライヤー中。 ガトの背中に黒い丸が… 根元に近いとこの毛が黒いんや。 キーウイみたい おもしろーい‼️ 他にないかと、いろんなとこに風をあてて探す飼い主(笑) ないなぁ。 ここにもないなぁ。 尻尾は黒すぎー(笑) この黒は昔からあった…

必笑★星稜

高校野球が昔から大好きな私 この夏は我が母校の星稜高校が決勝まで残った‼️ 決勝まで残ったのは24年ぶりらしい。 高校の同級生から「決勝戦に応援にいくげん。チケット取るから、甲子園で合流せんけ?」とラインが入った。 行きたーーーい‼️‼️‼️ が、今日は…

最近のマヤ

お散歩がんばってるマヤ 河川敷ではだいたい上手にお散歩できるようになってきた。 河川敷でも住宅街に近い場所ではまだまだテンション下がるけど、すごい成長してる ある朝の河川敷の様子。 自由にウロウロしていいけど、意識はこっちに向けていてね‼️ 今は…

アリィちゃん

ガトのお散歩友達のアリィちゃん。 まだ2歳くらいやったかな? とても美人さん アリィちゃんのママとは、アリィちゃんの前の犬の時からのお友達。 アリィちゃんの前の犬は脳腫瘍になり、あっという間に虹の橋をわたってしまった。 その後、沖縄で保護され京…

お盆シャンプーとアリー

久々に2匹同時にシャンプー。 ってなると、ホームセンターのセルフウォッシュを利用 たまたま15日のお盆やった。 最近使ってるシャンプーが足りなさそうやったから、以前使ってたシャンプーを急遽ホームセンターで購入。 マヤを洗ってる時、懐かしいシャンプ…

初☆2階

我が家は2階建。 でも犬は2階にはあがらない。 ガトはあがれるけど、あがらない。 あがる必要がない(笑)? マヤは…2階へあがらせたことない。 公園の階段はあがれるけど、自宅の階段ってどうなんやろう⁉️ 私があがっていくのをいつも階下から見てるだけや…

8月11日

おとといの8月11日は私にとって記念の日になった。 ガトはセラピー訪問へ行きだして、もう5年以上たつ。 そして、おとといが高齢者のホームではじめてガトが私とキャッチボールできた日 家や教室ではキャッチボールを楽しめるのに、施設は苦手な場所だから…

体重測定18

昨日、体重をはかり、フィラリアの薬を与えた。 今朝は2匹ともウンチが少し柔らかい。 マヤは粘膜弁 先月はここまでひどくなかったけどなー。 フィラリアの薬を変えたいとこやけど、まとめ買いしてるから、来年まで十分ある ガト 11.2キロ 夏バテはないガッ…

同窓会③

人8、犬8の2019年琵琶湖同窓会は無事終了した この自由な感じが笑える(笑) 事故もなく、喧嘩もなく、みんなまったり というか、暑かったね。 子供苦手なマヤやけど、コロンのお姉ちゃんには寄っていける 怖さより、焼き芋の魅力には勝てなかったかな 来年…

同窓会②

うちのガトマヤは久しぶりの琵琶湖。 でも…人が多いしリードは外せない感じ。 走るの大好きな陸上部の2匹はあまり楽しくない(笑) 自分から泳いだのは最初だけっていう。。。 マヤも最初だけちょろっと泳いだけど、あとは別に〜って感じ。 水からあがると、…

同窓会①

今年も琵琶湖に集合して開催できた‼️ 場所はいつものとこが満員やったので、もう少し北寄りのキャンプ場 有料やけどテントや、 BBQセットも借りられた。 琵琶湖も目の前。 写ってるのは、マヤの弟のコロン テント、、、でかっ(笑) さて、参加メンバーの紹…

ヤバイ

ハーネス、また被害にあうとこやった いや、もう被害にあってる。 半分やられてるやん マヤを教室のハウスに入れて3時間。 入れる時、ハーネスはずそうかと少し迷ったけど、大丈夫やろう…と思ったのが間違い。 すべて過去の被害はこの、大丈夫やろう…が原因…

やってもうた💦

昨日、午後から犬たちのご飯の煮野菜を作った。 白菜、小松菜、しめじ、ピーマン、山芋、オクラ、キュウリ、かぼちゃを刻んで、昆布と煮干しの出汁で炊く。 出来上がり、やれやれ〜と冷めるまで放置。 で…昨日は飲み会やったから、そのまま出かけて、ご機嫌…

クールネック

もう毎日暑すぎ と言うても、去年より暑さはマシなんやけどね〜 ニライ母さんに、私がセラピー時に使えるよう、お手製のクールネックをいただいた。 保冷剤をポケットに入れて、それを首の後ろ側にして結ぶ‼️ これがまためっちゃ涼しい 一度使えばやめられな…

たぷたぷ

マヤの上唇? めくれて痛くないんかなぁ… さわりたいけど起きてしまうから、そのまま、そのまま(笑)

オンシジューム

今日買ってきたお花。 オンシジュームって言うらしい。 黄色が可愛い💕 花言葉は「可憐」「一緒に踊って」らしい。 ドレスを広げて優雅に踊る女性に見えるとこから来てるみたい。 私は黄色しかみたことないけど、ピンクとか白色もあるらしい。 また好きな花が1…

ファンマッチ

先週ファンマッチに参加してきた。 2年8ヶ月ぶりの人前でのダンス。 この場所はガッちゃんは嫌いではないけど、何しろ観客席が近いから、お客さんをガン見しちゃうんよね。 まぁ、それでも笑ってくれたらいい 馴致はめっちゃ集中してくれた で、曲がかかると…

ブーマー ガト編

ガトにもブーマー を渡してみた。 噛んで出せるんやろか? 諦める? 結果…転がす(笑) 転がしたらフードが出てくるトイが得意やったガッちゃん。 繋がったらしい では動画を… https://youtu.be/Tufcl9mvmIc でも、たしかに転がした方が効率よくフードがでる…

ブーマー マヤ編

ブーマー と聞けば、阪急ブレーブスにいたブーマー を思い出す私(笑) 今回のブーマー は知育トイの名前。 ニライ母さんから貸してもらった 代わりに我が家のスローフィーダーをニライ家に これがブーマー 。 シリコンみたいな素材で、中にフードを入れて使…

アリーの夢②

アリーに会えた‼️ 場所は「松の裏東」 たぶん、そんな地名のとこはない(笑) 海水浴場に職場のみんなで遊びにきた。 波打ち際でミーティング中、アリーは足元に伏せてたみたい。 大きな波が来て、私らは波に乗った。 波打ち際でそんなでかい波が来る(笑)…

敷物交換2

ラグを敷いて数日。 やっぱりダメだ ボーナスもらってから、タイルカーペットを買うつもりやったけど、ずれたラグを直してばかりの毎日が耐えられない(笑) で、買ってしまった‼️ やっぱり、これが一番いい。 これから暑くなるというのにオレンジ?とか思わ…

体重測定17

梅雨に入りムシムシ〜な日々。 3年前の今日、マヤはカイカイで病院へ行き、お腹と胸をツンツルテンに剃られた。 去年は7月中旬くらいから、ブツブツが出たけど、病院には行かずにすんだ。 今年はまだ大丈夫みたい。 ガト 11.3キロ 先月からは400gくらい増え…

まわる〜まわる〜

FBで友達が紹介してた知育トイ? 面白そうやったし、我が家も買ってみた‼️ 転がしたらフードが出てくるボールが大好きやったガト。 今回もきっとマヤよりガトの方が理解も早いだろうと予想してた。 しかーし、なんと マヤの方が得意やった 自分でどんどんさ…

敷物交換

長いこと敷いてたタイルカーペットを取り替えようと決意。 決めれば早い私。 どーしても今日はずしてしまいたいっ‼️って思い、速攻ではずしにかかった(笑) フローリングのままでもいいかな?とちょっと思ったけど、やっぱ犬たちに滑る床は良くないね。 で…

久しぶりのTNR

ご近所さんから電話がきた。 ご近所さんは私の母より5歳くらい若い方。 動物大好きで、クロちゃんが脱走した時や、アリーが病気になった時、とても親身になってくれた 電話の内容はTNR。 ご近所さんは野良猫ちゃんの餌やりしてるからね。 その子の避妊手術の…

最近のマヤ

金沢から帰ってきてから、マヤが急成長(笑) 何があったかわかんないけど、やたらと楽しそうにお散歩するようになった もともと河川敷は大好きな場所やけど、怖い物にあうとテンションが下がり、なかなかアップしないこともしばしば。 なのに、最近はあまり…

当たり‼️

先日、久しぶりに旦那と居酒屋へ。 メガジョッキをいただいた(笑) で、メガハイボールってのもあったから、注文したんやけど これを注文したら、クジがひけるんやって。 旦那と一緒にいる時は、ほぼ彼にクジをひいてもらう。 なので、今回も‼️ そしたら…な…

金沢へ③

散々飲んだ翌朝。。。 気持ち悪ーい 体が動かなーい でも、早く帰らなきゃ、明日も仕事やし 気合いいれて8時過ぎには友達の家を出た‼️ 活動し始めれば、思ったより大丈夫。 久しぶりの二日酔い、どうなることかとヒヤヒヤした 高速を走り、比較的大きめのSA…

金沢へ②

早くアップしなきゃ 2日目は最近、関西から引っ越した友達の家へ。 ガトは1度あってるけど、マヤは初対面。 ほんとは外でご挨拶してから、一緒に家に入ろう‼️って考えていたけど、この日はじゃじゃ降りの雨。 仕方ないから、お部屋に入れてもらってすぐソフ…

金沢へ②

金沢へは車で5時間くらい。 途中、SAで何回か停まって犬たちも休憩。 回を重ねるごとに、近く感じるから不思議 友達の家につき、すぐ先生と待ち合わせのお寿司やさんへ。 最近は毎回「松のすし」 ここは有名らしく、いつも満席。 そりゃ、こんなに美味しいん…