jyuripon’s diary

大好きなワンニャンたちとの生活の記録♫

元気一杯❗️

アリーも一緒にちょっとだけ、お仕事同行同行 お留守番をお願いしようと思ったけど、行きたそうにしてたから、ついてきてもらった。 尻尾くるんで楽しそう 目的は『おやつ』やけどね(笑) お友達楽と一緒に伏せ 病気が発覚した当初、頭を下に向けられなくて、…

イワシゲット❗️

市場が開くという日、いそいそとスーパーへ🚗 イワシあったけど…頭と内臓処理済み💦 うーん、あんまり新鮮ではないんやろな。 でも仕方ない。 早速、つみれもどきに(笑) 今晩からサプリ復活やで😆 今日はみんなでゆっくり出来る日。 夜のお散歩までぐっすりお休み〜💤

うっかり💦

アリーのサプリはイワシのつみれもどきに包んで与えてる。 昨日、つみれが無くなりそうやったし、スーパーへ買いに行ったら。。。 「イワシがないっ」 もう1件行ったけど、1つもない 店の人に聞いたら、お盆で市場が閉まってるらしい。 そうや、お盆なんやー…

バナナ

たまーに、オヤツにバナナをあげる😆 ガッつくね〜、アリー(笑) 姉ちゃんに負けじと、マヤも。。。🤣 ん、寄ってこないのは誰⁉️ ガッちゃん、寂しそうな顔して〜💧 意地悪であげないんじゃないんやで。 ガッちゃん、バナナ食べないんやから、仕方ないやん💦

和歌山〜♫

記事が前後になったけど、和歌山へ川遊びに行った お盆休みは3年連続で有田川。 今年は一昨年遊んだ場所へ。 大喜びの3匹 水はめっちゃ冷たくて綺麗〜✨✨ アリガトマヤは泳ぐより、陸を走る方が好きなので、これくらいの川でちょうどいい❗️ 足も付くし、ちょ…

ブツブツ

マヤ、発疹発見❗️ 首あたりもカイカイするから、毛をかき分けて探したら。。。 あった‼️ お股には一昨日くらいからブツブツが。 虫さされかと思ってたけど、ひょっとしたら膿皮症かも 今朝はひどくなってる 全身毛を剃ったら、きっといっぱいありそう。 病院…

新・ワンプロ

最近のガトマヤの流行り、ベッドカバーを使ってのワンプロ(笑) 普通にプロレスするより楽しいらしい😆 https://youtu.be/Z1fR_uLibvE 楽しい遊びはバージョンアップしてるね〜😅

ボリボーリ💦③

環境対策は、掃除をするとかたく決意した! でも…一番アレルギー体質のアリーがほとんどカイカイしないのは何でなんやろ? ひょっとして。。。これまたサプリのお陰⁉️ だって、サプリ服用はアリーだけやし。 ってことで、ショップへ聞きにいってみた カイカ…

ボリボーリ💦②

コルクマット返品したから、敷物がない…。 ってことで、片付けてたラグを引っ張り出して敷く これだと、まだアリーはまだ滑らない。 カイカイの原因がダニとか埃やとしたら。。。 掃除をマメにすりゃいいやーん❗️ってことになる 今はお仕事をセーブしてるか…

ボリボーリ💦①

少し前から、ガトマヤが体をボリボリカイカイ 何やろなー アレルギー❓ フードに代えて2ヶ月以上経ってるし。 今更フードのアレルギーではない。 ガトマヤだけジャンプーしたから? ひょっとして…ダニ、カビ? ダニいるかな? 私たちは被害ないし、犬も噛まれ…

アリーのハゲ

ハゲと言っても、CTを撮った時、組織を採取するために毛をしっかり(笑)剃ったもの。 5月25日、三角に剃られて痛々しかった で、これが現在❗️ すっかり毛も生え揃い、ハゲがわかんない(笑) 年も年やし、生えるのは時間かかるやろーなーって思ってたけど、意外…

マッタリクロちゃん💕

クロのキャットタワー。 最初は爪研ぎ台になってたけど、最近は良く利用してくれてる クロちゃん、初動画❗️ https://youtu.be/i-pNeJpRrFo どんだけ寝ててもさわるとゴロゴロと、ご機嫌なクロちゃん。 癒される〜✨ パーのお手手が可愛い ちょっと寝起きで、…

ブーム

アリーが最近はまっています。 ベッドメーキング(笑) https://youtu.be/GOOzyAZPbiU どんだけ綺麗にしても、すぐにホリホリ〜で、グチャグチャ。 自分のベッドだけでなく、マヤのクレートでもベッドメーキング😅 楽しけりゃ、別にいいんやけど。。。

お呼ばれ

久しぶりにお友達の家へ遊びに 「昼ご飯、ちょっとだけ作っとくわ〜」って言うてくれたので、私はビアードパパのシュークリームとチーズケーキ持参 行ってビックリ‼️ 昼ご飯が素敵すぎる✨ すべてオーガニックのお野菜。 マヨネーズまで手作り。 豪華なランチ…

体重測定2

みんなで狂犬病摂取に行って来た。 それと、アリーの血液検査。 体重も忘れないようにアップ❗️ アリー 10.4キロ ガト 11.2キロ マヤ 13.3キロ 顔。。。変(笑)! マヤちゃん、少しご飯増やそう。 で、ガッちゃんは減らそう(笑) アリーはいい感じ アリーの血液…

シャンプー

先日、ホームセンターのセルフシャンプーに行ってきた❗️ 抜け毛がすごいから、一気に抜けてもらおう、作戦(笑) アリーは「シャンプーする?」って言うと、逃げていくくらい嫌いやし、今回はパス。 ってか、お仕事してないし、別にしなくていいよね〜 ガッち…

靴、いらない😆

久しぶりの動画で、今朝の散歩の様子❗️ https://youtu.be/Zi-PcpqXIfU アリー、靴を履いていません ひきずっていません 朝のお散歩は軽く15分くらいなので、靴を履かせずに行ってみました。 尻尾くるんやし、ご機嫌さん 横から、もう一回。 https://youtu.be…

新たな悩み・結末

水の丼をひっくり返すクロベー。 どうしようかと考えた結果。。。 洗面器の中に入れたーーー 大成功‼️ クロちゃん、右手で丼をカキカキするけど、洗面器があるからひっくり返せず この勝負は私の勝ち(笑)⁉️ ひっくり返せないからってストレスがたまり、他で…

僕も❗️

今年は犬たちの換毛期が長い気がする。 ほんとに、ほんとに、毎日ブラシしても「禿げない?」ってくらい抜ける 犬に負けじと、クロちゃんも競いあってます ジャーン❗️ クロベーもしっかり抜けます(笑) 全く嫌がらないから、飼い主はブラシかけ頑張るよ。 ブ…

変顔

マヤ…ちょっとだけ豚鼻になってるでー💦💦 変な顔やから、やめとき…。 姉ちゃんはそんな顔せーへんで。 な、アリー❗️ い、いや。。。アリーさんが一番強烈なお顔やわ。 参りました(笑)

新たな悩み

猫のクロちゃん 甘えん坊で可愛い子ですが、オシッコ&ウンチがちょっと微妙 でも、オシッコに関しては、最近はパーフェクト❗️ 犬たちのベッドにも、数ヶ月粗相してません この調子でいってな〜 しかーし、またまた問題が 犬たちのための飲み水を丼に入れてる…

はりきりgirl

アリー、元気にお散歩行けてます❗️ 足の調子もよく、あまり引きずってない感じ👌 その証拠に、オシッコしたあと、後ろ足で土を蹴り出しました(笑) かなり、いい感じ〜。 でも、お行儀はあまり良くないから、ほどほどでお願いします😅💦

欲しいーーー❗️

実家の母から「ピザ焼いたから、食べにくる〜?」とラインが来ました。 母は76歳。 スマホでラインもするし、写メもしてくる。 趣味はカラオケとパンを焼くこと。 元気なおばあちゃんです(笑) ピザ、めっちゃおいしかった 生地もモチモチ。 そんなピザを目の…

アリーが走った♥️

先日、アリーが大好きなおっちゃんに会いに出かけました 1ヶ月半ぶりかなー? 前は週に2回は会ってたけど、病気になってご無沙汰してます。 駐車場に車を止めた時から、ヒーヒー言いだす始末 よくわかってる 誰もいなかったから、準備運動がてら、ちょっとあ…

ウンチの謎

何か、ウンチのネタが多い ま…いいか ここ2日、クロちゃんがウンチしてない。 正確に言うと、ウンチの掃除をしてない。 便秘。。。⁉️ 今までそんなことはない。 だから… きっと、どっかでしてるんじゃないかなー(笑)?? 以前、押入れの掃除をしたら、奥の方…

ワンプロ😵

1日1回は犬同士のプロレスします❗️ アリが元気な時は、アリガトVSマヤ。 今はガトVSマヤ。 たまーにアリも参戦するけど、危ないから止めてる 激しいし、盛り上がってくると、私にもたれかかりながらバトルから、もう危険、危険 ガッちゃん、もうシニアなんや…

おニューの靴✨

新しいアリーの靴が届いた❗️ 最初買った赤いのがちょっと小さいかなー?と2回目の青いのは、1サイズ大きいのにした。 早く次を注文しなきゃ、破れてしまったら…と思い、急いだんやけど、青いのはなかなか破けない アリーが足を引きずってないというか、大き…

嬉しいハプニング

アリーは人に対して警戒心ゼロ なので、犬好きな人にはたくさんヨシヨシしてもらってる。 このおばちゃんはいつも可愛がってくれてオヤツくれるから、会えば尻尾ブンブン ちょっと遠い公園に行ったら、おじちゃん達がベンチに座ってた❗️ 初めて会うのに、い…

待機してます❗️

アリーは下痢も治り、また元気にご飯を食べて、お散歩に行けてます のんびりいこうね〜♥️ 「マヤ、何してるん?」 そんなに見られたら、クロちゃんもご飯を食べにくいやん いや…クロは気にせーへんやろけど 「あんなぁ、クロが食べながら、キャットフードを…

久々に。。。

先週、アリーが下痢をした。 でもすぐいいウンチになった。 フィラリアの薬を与えたら、また下痢。 でも、またすぐいいウンチになった。 で、昨日も下痢 おまけに吐くような素ぶりも見せた。 結局、何も吐かなかったけど。 すぐ多発性骨髄腫が進行した時の症…

マヤとの出会い、その後③

お留守番出来る❗️ お腹も調子もよくなった❗️ でも、もともとのシャイな部分がどんどん出てきてます 迎えてすぐに近所のお散歩、公園でのお散歩など、やってきたつもりやけど、足りなかったのか、間違ってたのか…。 住宅街での散歩が出来ません 下水の音、家…

マヤとの出会い、その後②

お留守番は何とか出来るようになったマヤ でも、またもや問題が❗️ ウンチの固さが一定になりません すぐ下痢 なので、ご飯の量を減らして、お腹を元に戻してから、10グラムずつ鶏肉を増やしていきました。 我が家は完全手作り食派やったので… でも2、3日は調…

マヤとの出会い、その後①

マヤの名前…いろいろ考えました。 アリーとガトで、アリガト だから、アリガトサンでサン?とか…。 アリガトウで、ウー?とか。 結局、『マヤ』 望まれた子って意味があるらしいから✨ 私が望んで迎えた子なので マヤちゃん、心配してたトイレは完璧❗️ アリガ…

マヤとの出会い②

2016年1月27日 マヤをお迎えに行く日。 ワクワクもあるけど、不安もある。 アリガトを育てたと言っても、パピーじゃなかったし お昼頃に岡山へ到着して、マヤをバリケンへ。 ん?小さい(笑) 高速乗る前に、ホームセンターで買い換えるとして出発 ホームセン…

マヤとの出会い①

ワンニャンとの出会い、最後はマヤ坊 2016年1月13日 友達のFBで、保護しました〜って記事で初めてマヤを見た。 可愛い… 白くてふわふわしてて、めっちゃタイプやん。 それがこれ❗️ 狐みたいな狸みたいな(笑) ちなみに左がマヤ、右が♀のプーリア。 マヤ、今と…

2ヶ月

アリーが多発性骨髄腫とわかり、2ヶ月が経ちました。 長かったような、あっと言う間やったような…。 寝たきりの状態から、またお散歩いけるまでに復活できたのは奇跡です✨ 先生には「後ろ足は回復しない」って言われたのに。。。 ただ、もうおもいっきり走れ…

バロメーター

マヤは5ヶ月くらいまで下痢ばかりしてました 下痢したらご飯減らして、下痢が治れば少しずつご飯を増やして。。。 鶏肉20グラム、野菜は何と何、スープはお玉1杯とか、細かく記載してやってたけど、お肉を増やすとすぐ下痢 だから、下痢が治った今でも、ウン…

プチトリミング

3匹の換毛、まだ終わりません 毎日ちょっとずつブラシしてるけど、抜ける〜抜ける〜 でも、そのおかげで、マヤもブラシに慣れてきたみたい。 気持ちいいんかなー? お休み中です ついでに足裏と足先カット❗️ 足裏はハサミでジョリジョリ。 この作業は楽しい(…

箱乗り〜

久しぶりに3匹つれてホームセンターでお買い物です💰 マヤ…怖くないん? 結構、高いで😅 何で普通に乗らへんの? あなたが一番ビビりなんやけどね(笑)

体重測定

今朝はみんなの体重を計りました❗️ 手作りからフードに変えて、ちょっとお腹がゆるくなったりで、体調が落ち着かなかったアリガト。 マヤもお腹が丈夫ではないから、まめに体重チェックしてます アリー 9.8キロ ガト 10.9キロ マヤ 13.7キロ クロ 4.4キロ み…

動画アップ❗️

やっと、動画をアップできた 記録として残したいから、どうしても動画はアップしたかった。 何回かチャレンジしたけど、なぜか出来ず… ショップに持って行こうと思い、最後にもう一回チャレンジしたら、出来ました✨ 5月19日 https://youtu.be/ys1H8oanwPw 多…

香箱座り

猫が落ち着いてる時によくする香箱座り😊 前足を折って四角く座る。 ガトの香箱座り😆 何かわからへんけど、嬉しそう(笑)

クロベーデビュー🌼

先週、クロベーを連れて施設に行ってきました❗️ ビビったりストレスがかかるようなら、クレート待機させるつもりでしたが、さすがクロベー、動じません(笑) 尻尾ピーン(笑) ここはどこや?と探検したかったみたい おばあちゃんに抱っこされても「ちょ、ちょ…

覗き見

視線を感じて振り向くと… ん、何…? 誰かいる❗️ ガッちゃんっ(笑)❗️ 散歩いこーよ!のアピールやね😝 ★おまけ★ 好きやねー、覗き見(笑)

長靴

やっと梅雨らしくなってきました☔️ アリーの靴は布製なので、すぐべちゃべちゃになります 長靴を見つけたので、買ってみました。 ゴムが薄いから、すぐ穴があくかもしれないけど… とりあえず、めっちゃいい感じです〜 足の引きずりがちょっと少なくなってき…

TNR

先月末に近所の野良猫ちゃんをTNRしました TNRとは… Trapー仕掛ける Neuterー不妊手術 Reternー元の場所に戻す この一連の作業のことをいいます。 私の家の近所には野良ちゃんが多く、仔猫がよく産まれ、猫同士の喧嘩も多々あります。 それに伴い、糞尿被害…

甘えん坊

アリー、とっても元気にしてます❗️ 特に夜は、ベタベタくっついてきます😊 「ねぇ、ヨシヨシして」 「うん、そこそこ」 「嬉しい💕」 「お返しにベロベロしたげる」 「ベロベロさせてーっ❗️❗️」

虚弱体質⁉️

昨日はマヤだけ連れて実家に❗️ 何故マヤだけ…? だって、アリガトはまだ完全にお腹の調子が戻ってないから 実家=オヤツ この図式なので、オヤツ控えてる2匹は可哀想やしね 「僕だけウマウマ食べれる」 母親が実家のサンペー(猫)のために、イワシを炊いてた…

大好きな公園

雨の合間に、久しぶりに大好きな公園へアリーとお散歩に行ってきました 歩いて10分くらい。 とても懐かしい✨ 朝はゲートボールをしてる方がいてて、夕方は子供たちの遊び場。 アリーとはトレーニングやダンスはもちろん、ボール遊びもいっぱいやった アリー…

真似しんぼ

毎朝の風景。 犬たちのご飯準備をしていると、いつもワラワラと集まって、足元で待ってます😊 でも、今日は…ちょっと違う💦 振り向くと。。。 何故か、アリガトクロ(笑)!! クロちゃんは順番に並ばなくても、いつでも食べられるよーにしてるやん😝 真似したいお年…